日本が世界初の4Kテレビ放送を来年7月より開始!! | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

ついにテレビ放送にも4Kの波が押し寄せて来ましたね!!


これからのテレビのキーワードとなる「4K」


しかし今まではテレビが4Kに対応していても対応しているコンテンツがほとんどなく最大限に活かすことができませんでした


そしてついに来年から通常のテレビ放送が4K対応になるという方針を総務省が検討しているとのことです


まずCS放送から開始して順次地デジやBSに広げていくそうです


4Kというのは横4000前後×縦2000前後の解像度を持つ規格のことです


主な規格は4096×2160かQFHDと言われる3840×2160がありますね


最近の4KテレビはQFHDが多いですね


なぜ4K放送が来年開始されるのか


それは来年はワールドカップのブラジル大会が開始されます


この放送を4K初の放送とするみたいです


またなぜCSからなのかというと


4K放送というのはやはり通常のFHDの約4倍のデータ量があります


このデータ量を送るにはそのデータ量に耐える帯域が無いと不可能です


現在の地デジ放送では4Kを扱うことができないんです・・・


このことから比較的帯域が開いているCS放送からからスタートしようということですね


少し大きい家電量販店へ行けば4Kテレビが飾ってあると思います


ちなみにうちの近くのヤマダ電機ではREGZAの4Kテレビがすでに処分特価になっています


やっぱりFHDとは比べ物にならないほど綺麗なんです


コレは言葉で言っても無駄だと思うので気になる方は近くの家電量販店へ行って見てください!!


今日は時間がないためココらへんで


それでは!!