MWC2012 スマホ新機種続々発表!!(海外モデル) ※番外編有り | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

本日は今日からバルセロナで開催されているMWCで発表されている端末を紹介していきたいと思います


まずは日本でも人気があるXperiaシリーズの新製品から


今回発表されたのは


Xperia PとXperia Uです


まずはXperia Pから紹介して行きましょう




この端末はミドルレンジモデルとして発売されると思われます


と違ってもスペック的には現状のハイスペック機と遜色ないものとなっています


カメラには800万画素の裏面照射型CMOS「Exmor R for mobile」が採用されています


基本的に形はXperia Sと変わらないです(日本で言うとXperiaNX)


ただディスプレイが4.3インチから4.0インチに変更されていたりします


では詳細スペックを見ていきましょう


OS Android2.3(Android4.0へのアップデートは予定されている)


CPU ST-Ericsson NOVA Thor U8500 1.0Ghz Dualcore


RAM 1GB


内蔵ストレージ 16GB(User領域は13GB)


外部ストレージ  microSD microSDHC 32GBまで使用可能


カメラ メインカメラ 800万画素裏面照射型CMOS「Exmor R for mobile」を採用 インカメラは非搭載


バッテリー容量 1305mAh(取り外し不可)


LTEには非対応です


こんな感じになっていますね


CPUにはEricsson社製のものを使用しているようです


このCPUが速いのかはまだわかりませんがおそらく期待してもいいと思います


次はXperia Uです




こちらは2012年モデルのXperiaではローエンドモデルですね


しかしローエンドと言ってもCPUには先程のXperia Pと同じものを採用しています


カメラは500万画素のものを搭載(裏面照射型CMOSではない)


では詳細を見ていきましょう


OS Android2.3 (Android4.0へのアップデートは予定されています)


CPU ST-Ericsson NOBA Tour U8500 1.0Ghz Dualcore


RAM 512MB


内蔵ストレージ 8GB(システム用2G アプリ用2G Media用4G)


外部ストレージ microSD microSDHC 32GBまで対応


カメラ メインカメラ 500万画素CMOSカメラを搭載 インカメラは搭載(画素数不明)


バッテリー容量は 1320mAh (取り外し可能)


LTEには対応しない


こんな感じになっていますね


今回発表されたXperia二機種は普及価格帯というところに位置づけられるんでしょうね


おそらく日本では発売されないと思われます


次はハイスペック機として有名な「HTC」です


今回HTCは三機種発表し名前は


「HTC One X」「HTC One S」「HTC One V」の三機種です

まずは今回発表された中で一番注目されていたクアッドコア搭載スマートフォンの「HTC One X」から紹介して行きましょう




こちらは昨年からHTCでTegra3を搭載したものが出ると言われていたものですね


こちらにはそのとおりNVIDIA製のTegra3(クアッドコア)CPUを搭載しています


またOSには最新のAndroid4.0を搭載


時代の最先端を行くスマートフォンと言ってもいいでしょう!!


では詳細スペックを見ていきましょう


OS Android4.0


CPU Tegra3 1.5Ghz QuadCore


RAM 1GB


内蔵ストレージ 32GB(User最大領域は26GB)+Dropbox25G(2年)


外部ストレージには非対応


ディスプレイサイズは4.7インチ SuperLCD2(液晶)を搭載 画面解像度は1280×720


カメラ メインカメラ 800万画素 裏面照射型CMOS採用  インカメラは130万画素


バッテリー容量 1800mAh(取り外し不可)


UIにはHTC独自のScene 4を搭載


NFC対応


LTEには非対応


このようなスペックになっています


こちらの端末はHTCのフラグシップ機となりますね


QuadCoreのスマートフォンってどんな感じなんだろうな~


次はミドルレンジモデルの「HTC One S」を紹介しましょう




この端末はミドルレンジモデルという位置づけだと思われますがスペックでは日本のハイスペック機より高いですね!!


CPUには第四世代SnapDragon MSM8260A 1.5Ghz Dualcoreを採用


非常に快適な動作をもたらしてくれます


またコチラのAndroid4.0を搭載しています


では詳細スペックを見ていきましょう


OS Android4.0


CPU Qualcomm SnapDragon 第四世代 MSM8260A 1.5Ghz Dualcore


RAM 1GB


内蔵ストレージ 16GB+Dropbox25GB(2年)


外部ストレージ microSD microSDHC32Gまで対応


ディスプレイサイズ 4.3インチ SuperAMOLED(有機EL) 画面解像度は960×540


カメラ メインカメラ 800万画素 裏面照射型CMOS搭載 インカメラは130万画素


バッテリー容量 1650mAh (おそらく取り外し可能)


UIにはこちらもScene4を搭載しています


LTEには非対応


こんな感じですね


とてもミドルレンジモデルとは思えないハイスペック機です!!


次はローエンド機としてリリースされると思われる「HTC One V」です




こちらの端末は比較的低スペックモデルでCPUは現在では古い第二世代SnapDragon MSM8255 1.0Ghz シングルコアを採用


しかしOSはAndroid4.0を搭載


結構安値な端末になりそうですね!!


では詳細スペックを見ていきましょう


OS Android4.0


CPU Qualcomm 第二世代 SnapDragon MSM8255 1Ghz


RAM 512MB


内蔵ストレージ 4GB+Dropbox 25GB(二年)


外部ストレージ microSD microSDHC 32GBまで対応


ディスプレイサイズは 3.7インチ Super LCD2(液晶)を搭載 画面解像度は800×480


カメラ メインカメラ 500万画素 裏面照射型CMOS インカメラ 非搭載


バッテリー容量 1500mAh(おそらく取り外し可能)


UI Scene4


LTEには非対応


こんな感じになっていますね


こちらの端末はディスプレイサイズからすると非常に持ちやすい端末だと思われます


ハイスペックではありませんがHTCなのでおそらくチューニングをしっかり行なっているので問題なさそうです


この三機種がHTCから発表されました


最後は日本であまり知られていないメーカーを紹介しようと思います


Huaweiというメーカーです


こちらはイーモバイルから一機種のみ出でいます


その他ではauのWi-FiルーターはこのHuawei製です


ちなみにHuaweiと書いてファーウェイと読みます


このファーウェイより世界最速を謳うAndroidスマートフォンが発表されました!!


その名前は「Ascend D quad」「Ascend D quad XL」という機種です



この端末はAndroid4.0を搭載しています


そしてクアッドコアのCPUも搭載しています


こちらはTegra3ではなく独自のです


では詳細スペックを見ていきましょう


OS Android4.0


CPU K3V2 1.2Ghzまたは1.5Ghz クアッドコアCPU(GPUは16コア)


RAM 1GB


内蔵ストレージ 8G


外部ストレージには非対応


ディスプレイサイズ 4.5インチ TFT液晶 画面解像度は1280×720(HD)


カメラ メインカメラ 800万画素 裏面照射型CMOS  インカメラ130万画素


バッテリー容量 D quadは1800mAh  D quad XLは2500mAh


HSPA+に対応(下り最高速度21Mbps) ←はSoftBankで言うULTRASPEEDのこと


こんな感じになっていますね


世界最速と聞くと??となりますがハイスペック端末であることは間違いありません


これが日本でも発売されるんでしょうかね~~


そしてPanasonicから先日発表されたELUGAの二作目が発表されました!!



名前は「ELUGA power」です!!


こちらは初期型のELUGAとは違い非常にハイスペックな端末となっています!!


なんと5インチのHD液晶を搭載 そしてCPUにはSnapDragonの第四世代を採用しているようです


急速充電機能も搭載しており10%~50%まで30分で充電することができます


では詳細スペックを見ていきましょう


しかしこちらはまだ決定事項ではないらしいのでご了承ください


OS Android4.0


CPU Qualcomm 第四世代 SnapDragon 1.5Ghzを搭載(おそらくMSM8260A??)


8GBの内蔵ストレージ


カメラ メインカメラには800万画素カメラ フロントも搭載


バッテリー容量 1800mAh


NFC対応


防水 防塵対応


こんな感じですね!!


こちらを日本で発売してくれると面白くなりそうなんですけどね~


スマホはこれぐらいですね


そして番外編としてGALAXYのオーディオプレーヤーを紹介しましょう


名前は「GALAXY S Wi-Fi 4.2」です



形はGALAXYシリーズと変わらないですね


こちらはAndroid搭載のデジタルオーディオプレーヤーですね


現在はウォークマンZやCOWON D3やZ2 クリエイティブのZEN Touch2などの仲間ですね


この端末はウォークマンZとは違ってカメラがちゃんと搭載されています


しかしCPUは1Ghzのシングルコアだそうです


簡単にスペックを紹介していくと


OS Android2.3


CPU 1Ghzのシングルコア


RAM 512MB


内蔵ストレージ 8/16GB


外部ストレージ microSD microSDHC32GBまで対応


ディスプレイサイズ 4.2インチ 800×480 TFT液晶


メインカメラ 200万画素  インカメラ30万画素


バッテリー容量 1500mAh


となっています


ここで比較するとウォークマンはデュアルコアなのでひとつ性能が浮き出ているかもですね


ただカメラが付いているのは結構デカイと思います


なかなか面白い端末ではないでしょうか??


今日はこのへんで


それでは!!