au 2012春モデル レビュー!!  auNAGOYAにて | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

さて先週発表されたばかりのau 2012年春モデルの試作機を触ってきたので自分なりにレビューしてみたいと思います


今回発表されたのは5機種で内1機種はWiMAX対応です

高一男子の一日-2012_01_22_12_57_55.jpg

コレがauの新しいロゴです


二機種はすでに発売されていますがレビューをしたいと思います



まず唯一WiMAX対応の「GALAXY SⅡ ISW11SC 」から行きましょう!!

高一男子の一日-2012_01_22_12_59_36.jpg

コレがホーム画面ですね~


やっぱり最初見た感想は・・・デカイ とにかくデカイ!!


4.7インチの有機ELディスプレイはやっぱり迫力ありますね~


現在日本で発売されているスマートフォンでは最大クラスのディスプレイです


カメラ部分が写っていませんがインカメラは 207万画素です


そして裏は
高一男子の一日-2012_01_22_13_00_11.jpg
ドコモから発売されているGALAXYと同じようにロゴがでかでかと入っています  


カメラには800万画素カメラを搭載


おサイフケータイは搭載していないのでマークは無いもののNFCに対応しているので将来的にはMobileSuicaなどが使えるようになるかも??(詳細不明)


では次は内蔵メモリーの容量を見て行きましょう

高一男子の一日-2012_01_22_13_01_27.jpg

顔が写っているのは気にしないでください


アプリ用に取られているのが 1.71GB(約2GB)  内蔵ストレージには11.17GB  ですね


この端末は16GBですから残りの約3GBはSystem用でしょうか? 他にも使われていると思われます


そしてRAM容量は
高一男子の一日-2012_01_22_13_21_53.jpg


メモリーのところを見てもらうと分かると思いますが 約900MBというところでしょうか


つまりカタログ上で行くと1GBを搭載しています


ディスプレイのところにはしっかりと 720×1280と書かれています


リフレッシュレートの所が57.86Hzなので液晶より若干劣りますね 後から紹介するXperiaは60Hzでした


そして写真を撮るのを忘れましたがAndroidのバージョンは2.3.6だったはずです


定番のベンチマーク Quadrand Standardで測ったところ



高一男子の一日-2012_01_22_13_00_46.jpg


見にくいですが3170ぐらいでした


タスクキルなしでコレなので上等だと思いますよ~


通知領域は

高一男子の一日-2012_01_22_13_02_15.jpg

こんな感じで 上にWiMAXなどの設定があってほかは変わりありませんね


そしてWiMAXの速度は


高一男子の一日-2012_01_22_12_59_26.jpg

4692kbps 上り 1462kbps でした  ちなみにその他の端末を載せていくと


ARROWS Zは
高一男子の一日-2012_01_22_13_23_15.jpg
19207kbps 上り 1426kbps

DIGNOが
高一男子の一日-2012_01_22_13_24_46.jpg

7199kbps  上り 1357kbps



HTC EVO 3Dが


高一男子の一日-2012_01_22_13_27_45.jpg
3445kbps  上りが 1301kbps


Motorola PHOTONが
高一男子の一日-2012_01_22_13_26_14.jpg
その時測ったら 1500kbpsと遅かったので履歴を見て

3326kbps 上り 1571kbps

HTC EVO WIMAXが


高一男子の一日-2012_01_22_13_28_41.jpg
2031kbps  上り  1283kbps


となっています  ARROWSがずば抜けて早いですね~下りは


ちなみに場所的に言うとGALAXYのほうが外に近いところにおいてあり


内側にその他のWiMAX対応端末が並んでいたという状況ですね


GALAXYは普通といったところでしょうか??


ただコレは一回しか計測していないのであまり参考にはならないかもです


GALAXYはさすがといったところですね


動きもサクサクしており非常になめらかに動いてくれました


現在出ているWiMAX対応端末の中では一番いいのではないでしょうか??


ただちょっと画面がデカイので自分ではギリギリ片手でできるぐらいでした


次はLGの「Optimus X IS11LG 」です


高一男子の一日-2012_01_22_13_07_33.jpg
ホーム画面はこんな感じです


やはり高輝度IPSディスプレイによって非常に綺麗な映像が楽しめます


高輝度なので外出していても非常に見やすい液晶ですよ~


ディスプレイサイズも4.0インチとちょうど良いサイズになっています


それでもってデュアルコアですから完璧な端末といっていいでしょう


ちなみにこちらはグローバルスマートフォンとしては珍しい 「WIN HIGH SPEED」に対応しているため他のグローバルスマートフォンに比べると若干通信速度が早いと思います


上の方に見える穴はインカメラで30万画素です

裏面は

高一男子の一日-2012_01_22_13_08_27.jpg

こんな感じでさっぱりしています


カメラは 808万画素カメラを搭載


下の方の「With Google」と書いてある隣にある穴はスピーカーです


次は内蔵ストレージを見て行きましょう


高一男子の一日-2012_01_22_13_09_36.jpg

アプリを入れる領域は 2.53GBです


十分ですね!! なお内蔵ストレージは搭載していません


Androidのバージョンは
高一男子の一日-2012_01_22_13_09_25.jpg

2.3.7です


RAM容量は
高一男子の一日-2012_01_22_13_20_31.jpg

約740MBなのでこちらもおそらく1GBでしょう


こちらのベンチマークの結果は


高一男子の一日-2012_01_22_13_09_10.jpg

約3500ぐらいと非常にいい結果が出ました


ディスプレイが小さい割にスペックが高いからだと思われます

高一男子の一日-2012_01_22_13_09_50.jpg
通知領域には Wi-Fiなどのものと ミュージックのものが出ていますね


音楽を聞く人には便利ですね~


こんな感じですかね~


こちらも全体的にバランスがいいと思います


WiMAXはいらないし日本独自の機能もいらないという人はこちらでもいいと思います(ワンセグのみ付いています)


ここまではすでに発売されている端末です


次は二月上旬以降発売予定の 「INFOBAR C01 」です

高一男子の一日-2012_01_22_13_16_41.jpg

これがホーム画面です


こんな感じで 初代INFOBARを想像させるデザインです


テンキーを搭載しより初代INFOBARに近づいたものとなっています


このテンキーはIS11SHやIS14SHとは違いキーのサイズがデカイので非常に文字が打ちやすいです


ディスプレイは3.2インチなのでスマートフォンの中では最小サイズに入ります


ですがこの形からしてあまりディスプレイをでかくするのは持ちにくくなるためちょうど良いサイズといえるでしょう


裏は
高一男子の一日-2012_01_22_13_17_41.jpg

こんな感じでカメラ部分は前のINFOBAR A01と同じものを使っているようですね~


次はストレージ容量です

高一男子の一日-2012_01_22_13_18_47.jpg
 アプリ用は 0.91(約1GB)です ちょっと少ないかと思いますね


現在の標準は2GBぐらいですから でもよっぽどのことがない限り足りないということは無いと思います


microSDはこちらの端末には2GBが入っていました(付属の容量はわかりません)


Androidのバージョンは
高一男子の一日-2012_01_22_13_18_34.jpg

2.3.5です 


そしてRAM容量は


写真を撮り忘れましたが 512MBです


気になるベンチマークの結果は


高一男子の一日-2012_01_22_13_18_14.jpg

約2500です


シングルコアとしては非常に頑張っていると思います


この端末はスマートフォンを使いたおしたいという人にはバッテリー容量も1020と非常に少なくスペックも高いとは言えないためおすすめできませんが



初めてスマートフォンを使う人でそんなにハードに使わないという人にはいいと思いますよ~


次は「Motorola RAZR IS12M 」です


高一男子の一日-2012_01_22_13_10_13.jpg
ホーム画面です


こちらも有機ELディスプレイ搭載ということで非常に綺麗なディスプレイとなっています


タッチパネルの操作もサクサクしていてストレスはたまらないと思います


インカメラは130万画素


それより 初めて持ってみて思った感想は  


高一男子の一日-2012_01_22_13_10_33.jpg


薄っっ!!


もう一回言います   薄っっ!!


本当に薄いです!!


厚さ7.1mmと非常に薄いです


これは持ってみると分かると思います  auのカタログをもっている感覚ですww


コールドモックが展示されたら是非触ってみてください  感動です!!


裏面は

高一男子の一日-2012_01_22_13_14_23.jpg

こんな感じで カメラの部分がちょっと出ているという感じですね


真ん中にはMotorolaのロゴが入ってます


カメラは810万画素カメラを搭載


続いて内蔵ストレージ容量は
高一男子の一日-2012_01_22_13_14_11.jpg
アプリケーション用が2.73GB(約3GB)  その他画像や音楽用は 8.00GBとなっています


こちらの内蔵ストレージ容量は16GBなので残りの5GBは何処に行ったんでしょうか??


そんなことは置いといて


Androidのバージョンは
高一男子の一日-2012_01_22_13_13_53.jpg
2.3.4です


ちょっと古いかも・・・


RAM容量は
高一男子の一日-2012_01_22_13_20_01.jpg

約940MB(カタログ上は1GB) 


ベンチマークの結果は
高一男子の一日-2012_01_22_13_13_25.jpg
約2500とあまり振るわない結果になりました


ちなみにコレはタスクキルをしていないのでタスクキルをするともう少し上がるかもです


こんな感じですかね~


でもやっぱり 薄い!!


デザインも自分の中では好きですねこの端末は


WiMAXがついてたら完璧だったんですがね~


でも使いやすい端末なのでいいと思います!!


最後は皆さんが気になっている 「Xperia acro HD IS12S 」です


ホーム画面撮り忘れました・・・ すいません(T_T)


でも液晶は非常に綺麗でHDということもあり高精細でした!!


インカメラは


従来のXperiaacroとは一味違ったホーム画面になっていますね~


裏面は
高一男子の一日-2012_01_22_13_03_37.jpg

こんな感じでフラットな感じになっています


カメラには1210万画素の裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R for mobile」を搭載しています


Sony Ericssonのロゴが入っていますね~


そして内蔵ストレージ容量は
高一男子の一日-2012_01_22_13_05_39.jpg

アプリ用が 1.78GB(約2GB) その他音楽など用は 11.25GB となっています


こちらの内蔵ストレージ容量は16GBのため残りの3GBはSystem用と何かですね


なおmicroSDカードは側面から入れれるようになっています


Androidのバージョンは
高一男子の一日-2012_01_22_13_05_28.jpg

2.3.7ですね


RAM容量は
高一男子の一日-2012_01_22_13_20_55.jpg
約720MBとなっていますね  ひょっとするとRAM容量が756MBということもあるかもです


ちょっとビックリ


でもSonyの端末であるウォークマンはカタログ値は512であるのにOS上で見ると330ぐらいしか無いから1GBでもありえなくは無いですね


そしてベンチマークの結果は
高一男子の一日-2012_01_22_13_05_10.jpg
約3100でした


十分なスコアですね~ ちなみに現在自分が使っているIS04は1100ぐらいですww(まあ世代が違いますからね~)


そしてこの端末はカメラも重視されているのでちょっと紹介したいと思います


カメラを起動すると


Cyber-shotケータイS006みたいな画面になります


そしてサイズの設定を見てみると
高一男子の一日-2012_01_22_13_15_43.jpg

上から 12M  9Mワイド  2M  2Mワイド となっています


ちょっと少ないと思います  せめて5Mやディスプレイの大きさである1280×720も作って欲しかったです


そして
高一男子の一日-2012_01_22_13_15_56.jpg
ちょっとした設定に入ると


このようなものがあり スマートフォンでは細かい設定が可能です


3Dはちょっと興味が有りますね~ (ちなみにこの端末では3Dを見ることはできません)


こんな感じになっています


こちらもMotorolaのRAZRと同じようにWiMAXに対応して入れば完璧だったんですが・・・


でも防水ですし 日本向の機能 (赤外線 おサイフケータイ ワンセグ)が付いているので選ぶなら完璧こっちだと思います


大きさも4.3インチとちょうどイイぐらいなので非常におすすめです!!


春モデルはこんな感じになっています


やはりハイスペック端末が多くどれも動作がかくかくするということは有りませんでした


ハイスペック端末が欲しいという方はINFOBARを除いた4機種の中ならどれでもOKだと思います!!


最後まで読んでいただいてありがとうございます


それでは!!