Androidの着信音の作り方・設定の仕方!! (MP3のみ) ※追記アリ | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

今日は以前書いた記事が意外と人気があるのでちょっと詳しく説明したいと思います







Androidのイイところは自分の好きな曲がパソコンに入っているならどんな曲でも着信音にできること というのもあると思います(普通の携帯でも出来ますが)







流れ的には







MP3をcutして着信音の長さにする







microSDに入れる







Androidで設定する やり方になります







今日は作り方から紹介していきたいと思います







まず本日使うソフトを紹介します







「MP3Directcut」というソフトです







起動時の画面は



高一男子の一日










こんな感じ







ソフトはここからダウンロード


できます(直リン)







まずソフトをインストールします 全部Nextで大丈夫です







そしたらソフトを起動してください







起動すると変な画面が出ると思いますがOKで大丈夫です







その言語を選択する所があると思います ない場合は開いているウィンドウのなかにOperationというタブがあると思いますからそこをクリックしてみてください







コレをJapaneseに変えます







コレで再起動すれば日本語になります







ソフトが起動したらまずは着信音に設定したいMP3ファイルをここにドラッグ・アンド・ドロップしてください







そうすると曲の波長みたいなのが表示されます(上の画像みたいな感じ)







そうしたら



高一男子の一日










下にあるボタンの中で赤丸で囲んである部分で再生や停止などができます







ここで豆知識!!  







再生や停止はキーボードのspaceキーでも可能になっています







ここから曲の切り取りの作業に入りましょう!!







まずは再生して着信音にしたいところまで曲を飛ばします







曲を飛ばすには



高一男子の一日










この赤丸のボタンで1秒



高一男子の一日






この赤丸の中のボタンで10秒進むまたは戻るということができます







そしてその場面になったら一度曲を止めて



高一男子の一日










このボタンで着信音のはじめになる場所を選択します







そして再生していき終わりたいと思った部分でまた曲を止めます







ここで



高一男子の一日






このボタンをクリックすると 先ほど選択したところから今選択したところまでが



高一男子の一日






このように青色で表示されます







この青色の部分が着信音になる部分です(メールの着信音の場合は5秒が目安)







あとは左上のファイル



高一男子の一日










をクリックして「選択部の保存」をクリックします







そうすると何処に保存するか聞かれるので任意の場所に保存します







保存が完了したら着信音の作成は完了です







次はAndroidへの移し方です







まずmicroSDを開き



高一男子の一日






開いたところに Media というファイルが有ると思います







無いなら自作してもらってもOKです







ここに入ると



高一男子の一日






audioというフォルダがあるのでここに入ります







そうすると



高一男子の一日






この2つのフォルダが出てくると思います







「notifications」という方が通知音です







「ringtones」と言う所が着信音です







ここで注意!!







着信音というのは大抵のAndroidスマートフォンでは電話の着信音のことでメールの着信音は設定できません







メールの着信音を設定するのには通知音のフォルダ「notifications」に入れます







電話の着信音にしたいときは「ringtones」に入れてください







そうしたらあとはメーラーなどで着信音に設定するだけです







このメーラーなどの着信音の設定は機種によって違うのであえて写真は載せません







希望があればIS04の場合を載せます







そうすれば完了です!!







ちなみに現在auで使われている統一メーラー(HTC EVO 3Dなど)に使われているものではこの方法でも着信音が設定できないらしいので気おつけてください(シャープ製の端末は除く)







そんなに難しいことではないと思います







わからないことはコメントまたはメールでお願いします





※追記








いよいよARROWSなどのau統一メーラーが自作着信音の設定に対応します








Eメールアプリは手動でアップデートを行う必要があります








詳しいことはこちら
をご覧下さい




ARROWS Zなどが採用するauのEメールアプリを使用している方はこちらの方法で試してみてください