KDDI スマートフォンの通信速度制御開始を発表!! | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

ついに来ましたね 通信速度制限

KDDIは本日auのスマートフォン向けの通信速度の制限(制御)を行うことを発表した

この通信速度の制限を行うのは「CDMAネットワークの公平性を確保するため」

要するに使いすぎた人には通信制限をして使えないようにしてもらうということや

このようなことを言うとチョットでも多く使う人が減るんじゃないかということで実施されると思われます

仕組みを説明しましょう

この制限はスマートフォンのみなのでフィーチャーフォンを使っている人は関係ないです

対象のユーザーは直近3日間(前日を含むが当日は含まない)にスマートフォンで利用したパケット数が300万パケット以上になると通信速度の制限をするというモノ

対象となったユーザーは通信ができなくなるということではなく速度が遅くなります

この300万パケットの対象になる通信はCDMAネットワークを使用しスマートフォンでダウンロードをしたパケット数が三日間で300万に行ったユーザーが対象です

つまり上り回線(アップロード)やWiMAX 無線LANは対象外になります

要するにダウンロードするパケット数が直近3日間で300万パケットにならなければOKということですね

なおKDDIは明日よりauのお客様サポートの「今月の通話料・通信量照会」で直近3日間でのスマートフォンにおける通信料の目安を確認することが可能になります


コレをされるとテザリングがなんか使いにくくなりますね~~

しかし一回引っかかっても次の直近3日間で300万パケット使用していなければ通常に戻るようです

まだマシですね

皆さんも気おつけてくださいね 

しかしスマートフォンを使っている方でもよっぽどでないと三日間で300万パケットは行かないので気にしなくてもいいと思います(テザリングをする人は要注意です)

今日はチョット早く寝たいのでS001の写真を載せるのは明日にします すいません

それと一つ豆知識(裏情報かも)を教えたいと思います

auにはSIMロック(普通のSIMロックではなく他の端末にカードを入れても使うことができない)をと言って白ロムで買ってもauショップに持って行きこのロッククリアを行ってもらわないと中古で買った端末は使えません

このロッククリアには2100円もの費用がかかります

しかしスマートフォンの一部でこのロックがかかってない端末があるようです(自分は未確認ですので自己責任でお願いします)

そのスマートフォンはIS06とIS11Sこの2つです

Xperiaacroがロック解除不要で使えるのは結構いいですね 金がたまったら買おうかな~~

それでは!!