また出てきたよ💢去年もいったい何十本抜いたことか!なのにまだ地面に埋まっていた。
私が入居する前に何十年も住んでいたジジィは相当な偏屈野郎だったらしい。
その偏屈ぶりを象徴するような量のゴミを数年かけて私は片付けた。この庭は住民の自治で譲り合いながら使う場所なのに、この偏屈ジジィはビールケース30個ブロック塀を100個近く積み上げてバリケードを作り、そこに通行人が何年もゴミを投げ入れいて本当に汚くて私も転居した当時はガッカリしていた。
しかもゴミは地上だけでなく地下にも大量にあったのだ。
このジジィなぜかペットボトルを地面にやたらと埋めるのが好きだったようだ。ご丁寧にに中には水を入れたままで。
何十年も放置していたペットボトルは劣化することもなく、ただあらゆる木の根っこが絡み付き、相当深く周囲を掘り返し、根切りをしないと抜けない。
そして今日発見した場所は発泡スチロールもやたらと埋められていた。
木の根っこは発泡スチロールを突き破りさらに発掘作業を困難にした。
「おい、ジジィ、なんでこんなことしたんだ?」
手にマメをつくるほどに大量の土を掻き出しながらゴミを通して偏屈ジジィに語りかける。
なんのために?
将来役に立つとでも思ったか?
ペットボトルや発泡スチロールが土に戻るとでも思っていたのか?
地面にこんなものが埋まっていたら根菜類が植えられないし、そもそも環境に全く良くない💢
もう怒りしかない。
原発やリニア開発、今あちこちで始まっている公共施設の樹木伐採、再開発という名の利権工事。きっと何十年後かの人々に恨まれるだろう。
おい、ジジィ、ババァたち、なんてことしてくれたんだ、そんなものを残すなんて💢
切らなくていい木を切り、しなくていい再開発なんかしやがって、それが将来役に立つと思ってたのか?
他の先進国と言われる国ではどんどん森を増やそうとか都市に緑をとかやってるのに、日本は長期的な街づくりよりも目先の金、利権で潤うことが第一目標。庶民にはなんのメリットもない。
どんどん貧しくなっていく日本。
それでも他の国よりマシという人もいるだろうけれど、下と比べてどうする?
私ができることは、とにかくこの庭のゴミを全て掘り出して、他の人も庭仕事が楽しめるように整えることだけ。
去年の秋は、ゴミがなくなって明るく広くなった庭で、住民が集まって楽しく柿の収穫をするなど(柿の木が2本もある!)住民の交流がやや活発になった。
いつまでここに住むのか分からないけれど、いる間は環境整備がんばる!
やっと農学部卒業したことが生かせてるのかも?!🤣


