76・9MHz FMもえる      

↑FMもえるホームページのトップページから

サイマルラジオを経由して、

パソコン、スマホにて世界中どこからでも

放送を聴いて頂くことができます。

 

MYSTIC SOUND TRAVEL

ミスティック・サウンド・トラベル

(毎月第2、第4土曜日放送)

 

第130回放送

2023年5月27日土曜日

12:00~12:50

 

【本日の特集】

 

GSが教えてくれた洋楽100

PartⅣ

(英米他)  

UK USA etc.  

 

パーソナリティ 花壇

アシスタント どろしー

 

番組宛メールアドレス

769@moeru.fm   

 

FAX番号

0164-42-3856

 

オープニングテーマ曲  

Hard Days + Heavy Night  

ハード・デイズ&へヴィ・ナイト  

 / 花田裕之  

 

エンディング曲  


天夢航海 Far Journey  

L'esprit / レスプリ     

 

英国のニューエイジバンド、L'esprit / レスプリ。 

ロックチャートよりも

ヒーリングミュージックで有名です。 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

(・∀・)ノ

皆様こんにちは。

 

わたくしが使ってゐるワープロソフトは

文章を作成するそばから自動でどんどん保存してくれるのです。

しかもパソコンさんで入力した画面を

タブレットに同期して持ち運べます。

プリントアウトしなくて済みますが、書き込めないので

結局手書きの下書きも持ち歩いております。

放送の直前まで何度も直します。

アナログとデジタル両方あった方が都合が良いです。

タブレットだけだとうっかり削除してしまったり、

しょっちゅう画面に触れてないと

うっかりスリープになってしましましまひます。

設定時間を長くすれば済む話なのですが(面倒)。

タブレットの良い所は紙をめくる音を

マイクに拾われる心配がない所ですね。

とても便利で助かるのです。

たまに違うソフトやブログを書く時に

うっかり保存を忘れさうになりますです。

しかも長文でなかなかの出来栄えの時に

バグったりされた日にゃー(涙)

アメブロさんも自動で保存してくれると

助かると思ひませぬか?

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

今週5月22日の特集は

「GSが教えてくれた洋楽100」

そのPartⅣと銘打って特集します。

前回紹介しきれなかった素晴らしい楽曲の数々を

またもや悩みまくってご紹介します。

 

スマホ・PCにてサイマル放送のリンクはこちらをどうぞ

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

【本日のお勧め動画】

 

例によって現在選曲中ですが、

既に決定している曲の一部を紹介します。

 

The Box Tops

 - The Letter (Upbeat 1967)

ザ・ボックス・トップス

あの娘のレター

デビューシングルで全米一位だそうです。

Vo.のアレックス・チルトンさんはこの時16歳! 

どろしー「なんかすでに大物さんの風格ですう!」

わたくしはジョー・コッカーさんのカヴァーヴァージョンで

この曲を知っていたのですが、

サビの部分で辛うじて同じ曲だと認識できるくらい

大胆すぎるアレンジにござひます。

GSだとザ・モップスが原曲に近いアレンジでカヴァーしています。

ど「この動画さん、キーボードの人が”あてぶり

バラしちゃってますう♪」

※当時の音楽番組は口パクが普通だったようです。

 

Dave Dee, Dozy, Beaky, Mick & Tich

 - Zabadak (1967)

デイヴ・ディー・グループ

ザバダック(1967)

のどかなアフリカンサウンドがかなり好き♪

このバンドは「キサナドゥーの伝説」とか「OKAY!」とか

ワールドミュージック風サウンドのヒット曲もあります。

デイヴ・ディー・グループ 」というバンド名は日本だけのもので

メンバーのニックネームを並べてくっつけたのが正式名称です♪

ど「日本人は固有名詞さんも省略しちゃいますう♪」

ザ・ジャガーズがカヴァーしております。

 

Bee Gees

 - Holiday (1967) 

ビージーズ

ホリディ

超大物グループのデビュー当時の動画。

何とも王子様なバリー兄さん(20歳前後か?)と

ロビン(18歳くらい?)

ど「モーリスさんお手々しか映ってませんー。」

歌ってないからって扱いひどくね?

ザ・タイガースをはじめ、ザ・テンプターズオックス

ザ・ワイルド・ワンズザ・フィンガーズ

ザ・ハプニングス・フォーなどがカヴァーしています。

 

The Moody Blues

 - Nights In White Satin (1967) 

ザ・ムーディ・ブルース

サテンの夜

プログレッシブ・ロック黎明期から活躍する草分け的バンド。

ザ・ビーバーズがカヴァーしています。

ど「アバッキオのスタンドさんの元ネタさんですう♪」

 

【本日のお勧めアルバム】

 

 

 

今回はDisc4からお届けします。

 

 

ど「当ブログで紹介した曲さんは

できるだけかけられるやう頑張りますう♪」

まだ選曲ちう。

 

ど「全部聞いたらまたはじめから聞きませう♪」

 

にほんブログ村 音楽ブログ DJ(ラジオパーソナリティ)へ 
にほんブログ村

 


コミュニティ放送ランキング