大富豪への道(苦笑)

新米ラジオパーソナリティーにござひます。

エフエムもえる


↑毎月第2第4土曜日正午からメインパーソナリティ担当してます。



流血スタヂアム  


↑花壇めのサイトにござひます。

「アストロ球団」のパロディが中心です。



常々申しております通り、このブログは時間の余裕がある時にまとめて書いております。ですので管理者のレスがかなり遅くなることが多々あります。ペタ&コメントを下さった方、読者様のブログは見に行ってはおりますが、皆様にレスを付けられないことをお詫び申し上げます。



テーマ:
読むと頭が良くなった気がする、とくなぎさんのブログ。







確かにラジオだと文字の助けがないので言葉選びに割と苦労します。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お詫びとお知らせ



↑FMもえるホームページのトップページからサイマルラジオを経由して、パソコン、スマホにて世界中どこからでも放送を聴いて頂くことができます。

MYSTIC SOUND TRAVEL

ミスティック・サウンド・トラベル
毎月第2、第4土曜日放送

パーソナリティ 花壇

 

アシスタント どろしー

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


放送延期のお知らせ



パーソナリティ、花壇が体調悪化のため


第46回放送

 


2017年9月9日土曜日正午~


に予定しておりました


Milva(ミルバ) さん特集は



2017年9月23日土曜日正午~


に延期させて頂きます。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




本日の午前10時頃まで原稿の作成を試みておりましたが

どうにも体調が回復致しませぬ。


来週早々に重要な学校行事などがあります故


大事を取ってお休みさせて頂く事に致しました。



何卒ご了承願います。



リスナーの皆様、FMもえるスタッフ一同様には



ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。


m(_ _ )m ペコーリ

花壇



海外好き?



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


実は行ったことがありませぬ。

わたくしが亜米利加に住んだりなどしたら

医療費で破産しかねません。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


↑FMもえるホームページのトップページからサイマルラジオを経由して、パソコン、スマホにて世界中どこからでも放送を聴いて頂くことができます。

MYSTIC SOUND TRAVEL

ミスティック・サウンド・トラベル
(毎月第2、第4土曜日放送)



第45回放送
 


2017年8月26日土曜日正午~


パーソナリティ 花壇

 

アシスタント どろしー

 

 

番組宛メールアドレス

 
 


FAX番号

 

0164-42-3856

 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
(・∀・)ノ

皆様こんにちは。


ちょっと忙しくて鍼治療をひと月ほどサボってたら



ありえないくらいカラダがガタガタになりました(涙)


なんかもう立っても寝てても痛いです。


椅子に座ってるぶんにはさほど痛みません。



先日8月20日に「留萌川まつり」というイベントがありまして


FMもえるにてスタジオと現地レポートの2元中継で生放送がありました。


わたくしはスタジオにてパーソナリティのアシストをしました。

2時間半の放送中は以外に大丈夫で


放送終了後



「お疲れ様でしたー」


とか言って立ち上がろうとしたら


足に力が入らず引っくり返りました。 ←無傷


現在は時間を作ってまたせっせと鍼治療に通っております。


ヤだけど。


整形外科のリハビリだけは真面目に通っておりますが、追っつきません


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さて26日の放送ですが、


サウンドトラベルとか言っときながら


7割くらい英国方面に偏っております当番組



本日もイングランドロンドン生まれのミュージシャンにござひます。



もっとも英国人らしい英国人と呼ばれた男



イアン・デューリーさんをご紹介致します。



英国と言えばパブ文化。



イギリス人にとってパブはただの飲み屋ではなく



言わばもう一つの家



パブに集いしおっさんや兄さん達



要するに酔っ払いの皆さんが



ひいきのフットボールチームを応援したり罵倒する場所。



そしてもう一つ



お気に入りのロックバンドにビールをおごったり



辛らつな野次を飛ばしたりする場所。



酔っ払いが相手ですから



ノレて当たり前



演奏が上手くて当たり前



そんな英国の酔っ払いに鍛えられた


パブロックの雄


イアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズ



代表的なあの曲とかこの曲とか



どろしー「奥たまー、真昼間から『ぱんてぃ』とか言っちゃうですかー?」



だって、そういうタイトルなんですからしょうがありませんね♪


ど「SとかDとかR&Rとか言っちゃうですかー?」



だって、そういうタイトルですからね♪



いくらタイトルが過激でも



けしからん歌詞でも



大多数の日本人にはわかりませんw



ど「英語人のAさんはー?」



はっ!



そー言えば、FMもえるの英会話入門番組



English in Rumoi 


毎週月~木 13:20~13:30 15:20~15:30



担当のAさん(アメリカご出身)が



「毎週聞いてます」


と言ってくださったのでした。



あ、あは、あははは…。


(((( ;°Д°))))


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



【本日のお勧め動画】



Sex & Drugs & Rock & Roll

 Ian Dury & The Blockheads



少々タイトルがやばい代表曲


【動画その②】

Ian Dury and the Blockheads


 

  Live with Wilko Johnson (Game of Thrones & Dr Feelgood)  


 バンドのテーマソングとも言うべき?


Blockheads というタイトルの曲




元ドクター・フィールグッドのギタリスト、


ウィルコ・ジョンソンさんが在籍していた頃のカッコ良いライヴ。


バンマスのイアンさんだけでなく他の人達もキャラが立ってます。




↓新品のぱんてぃ

【輸入盤】IAN DURY イアン・デューリー/NEW BOOTS & PANTIES ! !...
¥1,603
楽天


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


↑FMもえるホームページのトップページからサイマルラジオを経由して、パソコン、スマホにて世界中どこからでも放送を聴いて頂くことができます。

MYSTIC SOUND TRAVEL

ミスティック・サウンド・トラベル
(毎月第2、第4土曜日放送)



第44回放送
 


2017年8月12日土曜日正午~


パーソナリティ 花壇

 

アシスタント どろしー

 

 

番組宛メールアドレス

 
 


FAX番号

 

0164-42-3856

 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
(・∀・)ノ

皆様こんにちは。

最近娘がラヂヲに興味を持ち始めて

何やら自分も番組に出てみたいと思い始めたやうです。

とりあえず特番で30分くらい何かやらせてもらおうかなと

企んでおります。

オリジナルのラヂヲドラマと言うか寸劇みたいなものを

書いております。

さてどーなることやら。

とりあえず夏のキャンペーン企画に一言出演させて頂きました。

収録の順番を待っている間、

現在の最年少パーソナリティ

Jラジ 毎週金曜日 19:00~19:30

パーソナリティー

るーちゃん、ちーちゃん、しーちゃん、みーちゃん

4人の女子高生がスクールライフ他色々楽しくお話します♪

 
女子高生様の一人とモンスト話で意気投合しておりました。

(4人の区別がつきません(汗)だって紹介のされ方が

「Jラジの4人です」って、フルネーム聞いてません(滝汗)

特番でしか会ったことないし(言い訳乙)

かつては小中学生がパーソナリティの番組もあったそうです。


FMもえるはハードル低めです。

年会費1000円払ってボランティア会員になるだけで

誰でも自分の番組が自由に作れてしまひます!

選曲も自由!会話の内容も自由!

(ご自分の発言には責任を持ちませう)

音楽、教養、バラエティと多岐にわたっております。

我と思わん方は

メールアドレス
 
 

FAX番号

 

0164-42-3856

 

までご連絡くださいませね♪


真剣に番組作りに取り組みたい方お待ちしております。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さて、今回の番組ですが

仏蘭西ポップス界きってのエンターティナー

シルヴィ・バルタンさんを特集します。

若い頃に大ヒットした名曲

「あなたのとりこ」や

「アイドルを探せ」が

大変有名ですが、

元々はアメリカン・ロックのフランス語カヴァー曲を得意としていて

「アイドルを探せ」も

アメリカ・ナッシュヴィルのRCAで収録されております。

ジャズにも造詣が深く、ジャンルを超えた幅広いレパートリー。

エンターテインメント性の高いライヴステージ。

なのに嗚呼、例によって日本では

過去のアイドル扱いなんですよねえ。

シルヴィさんはず~~っと世界を股にかけて

第一線で活躍し続けていたといいますのに!

「あなたのとりこ」や

「アイドルを探せ」

往年のまごう事なき名曲は本当に素晴らしい。

珠玉の大ヒットナンバーあっての現在であることは重々承知です。

だからこそなおの事、

現在もずっと素晴らしいエンターテイナーであり続けるシルヴィさんの歌声に

ぜひとも耳を傾けて頂きたいなあ、と思ふのでござひます。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

【本日のお勧め動画①】


ザ・ビーチボーイズの名曲「スループ・ジョン・B」のカヴァー曲


若い頃のアルバムにも収録されておりますが、現在の声で再収録。


デュエットのお相手はシンガーソングライターのローラン・ブルージーさん。


何故かこのバージョンは日本盤のみのボーナス・トラック!


Sylvie Vartan et Laurent Voulz


 Mr John B






【お勧め動画その②】


シルヴィさんの最初の旦那ジョニー・アリディさんとのデュエット


ジョニーさんもそのうち特集したい(かなり強面)

Sylvie Vartan & Johnny - J'ai un problème


危険な関係 - ジョニー・アリディ&シルヴィ・ヴァルタン




【おまけ】


SYLVIE VARTAN "TA VIE DE CHIEN - "悪女"


中島みゆきさん のあの名曲もカヴァーなさっておりました。




CD/シルヴィ・バルタン/シルヴィ・イン・ナッシュビル (解説歌詞対訳付/ライナーノーツ) (...
¥2,403
楽天


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホリー様のお姑さんグラニーのワイルドライフ。
英国では一般的なのだらうか?








留萌市では廃油は回収されて、「萌バス」の燃料となります。


ええ、あのTwitterで大人気の沿岸バスさんです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※本日動画が多めです。 


※お勧め動画の中に関連する番組の宣伝を入れました。


↑FMもえるホームページのトップページからサイマルラジオを経由して、パソコン、スマホにて世界中どこからでも放送を聴いて頂くことができます。

MYSTIC SOUND TRAVEL

ミスティック・サウンド・トラベル
(毎月第2、第4土曜日放送)



第43回放送
 


2017年7月22日土曜日正午~


パーソナリティ 花壇

 

アシスタント どろしー

 

 

番組宛メールアドレス

 
 


FAX番号

 

0164-42-3856

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(・∀・)


こんにちは皆様。


本州方面に比ぶれば


とっても過ごしやすいはずの留萌市にて夏バテしております。


ときにブログジャンルを変更したいんですけどね


”洋楽ブログ”とか”音楽ブログ”とか


ところが変更の仕方がわかりませぬ。


ブログにずーっとかかりきり、というわけにもいかず。


しかも、公式ジャンルに「音楽」カテゴリーが無いってどういう事よ!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて今回の放送ですが

1970年代から80年代にかけて


新人ミュージシャンの登竜門だった

ポプコンこと

ヤマハポピュラーソングコンテスト

大勢の実力派ミュージシャン達と


数多の名曲を生み出した大イベント


当時の邦楽ファンにとっては特別な思い入れのある


一大スペクタクルだったのではないでせうか。


わたくしは洋楽メインで聴いてゐたせいか


ポプコンを楽しみにしていた記憶はあまりないのですが。


ええ、正直に申しますと


ポプコン出身者でちゃんと聴いていたのって


中島みゆき先生とツイストくらい


佐野元春さんは好きだけど


本選では無冠だったやうな。


あ、でも鳥山あかねさんという方の


「童未望(ドミノ)」という曲がえらく気に入って


聞き倒した記憶がありまする。


その中で今回お届けするバンド
 
キャデラック・スリム


わたくしがけっこう期待していたバンドにござひます。


ツインヴォーカル


ツインリードギターという


贅沢な編成は洋楽ヲタであるわたくしの心をときめかせるに十分でした。


嗚呼しかし、その活動期間は短く、


宝石のような珠玉のアルバム一枚を残して

表舞台から消え去ったのでした。シクシク。

業界に残った方、


インディーズに戻った方、


亡くなった方、人生はそれぞれです。


バンドが存続できなかった理由は彼らにしかわかりません。


何か続けてゆく方法があったかもしれないし


必然だったのかもしれません。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【本日のお勧め動画①】

キャデラックスリム 孤独のメッセージ


この曲はFMもえるにて放送中の『庄司下宿のカレーは苦手』

(毎月第一、第三火曜日午後9時から放送)

という番組でエンディグテーマに使われております。


庄司下宿さんとは留萌市内で活動する

ナイスなミドルのおじ様方三人衆のフォークトリオです。

大学時代に仙台市の下宿屋さん


「庄司下宿」で出会った3人が30年(くらい)の時を経て

留萌市で再開!


留萌市内でライブ活動なさってらっしゃいます。

番組は庄司下宿 お三方による


懐かしのフォークソングの弾き語りがメインです。


美しいハーモニーをお楽しみくださいませ。



【お勧め動画その②】
なんとデビウ前の合宿とかいう、すごい貴重な映像!


キャデラックスリム 北海道7:30 1979年


ランニングとか部活のようだ、かわいい♪

【お勧め動画その③】

実はアルバムに入ってない未発表の曲の中にも秀作がたくさんありました。


スターダストハイウエイで胸をはれ


2013年に再発された唯一のアルバム。

メンバー全員が曲作りに参加しております。

★CD/FLASH+SINGLES/キャデラック・スリム/OTUM-4
¥2,115
楽天
 
実力があっても芸能界で生き残ることはかくも難しい。

それでも弱肉強食盛者必衰の芸能界で

一枚でも結果を残せたというのは

やはり凄いことなのだと思うのです。


【おまけ】

Vo.敦賀浩隆さんの息子さんのバンド 


Boy Go Straight

Story Of My Life (Music Video)


これはなかなか良いバンドですね。


チェックしとこう♪


そして人生は続く――

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。