76・9MHz FMもえる      

↑FMもえるホームページのトップページから

サイマルラジオを経由して、

パソコン、スマホにて世界中どこからでも

放送を聴いて頂くことができます。

 

MYSTIC SOUND TRAVEL

ミスティック・サウンド・トラベル

(毎月第2、第4土曜日放送)

 

第73回放送

2019年1月12日土曜日

12:00~13:00

 

【本日の特集】

THE MOPS

ザ・モップス

 

パーソナリティ 花壇

アシスタント どろしー

 

番組宛メールアドレス

769@moeru.fm   

 

FAX番号

0164-42-3856

 

オープニングテーマ曲

Hard Days + Heavy Night / 花田裕之

 

 エンディングテーマ曲 

Бреду по жёлтым склонам

ブレドゥ・パ・ジョルティム・スクローナム

紅葉の斜面で思う

Валерий Леонтьев

ヴァレリー・レオンティエフ

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

(・∀・)ノ

こんにちは、皆様。

市外の高校にて寮生活のわが娘、

冬休みで帰省中にて

パソコンを不当に占拠されております。シクシク。

そう言えば祖父と約束してゐたやうな。

高校に入学したら

パソコンを買ってもらえるのではなかったのか?

しかして、家族全員文系の我が家

ことに祖父母(わたくしの父母)はパソコンどころか

携帯、スマホの類をまったく知らず、

買うとなるとわたくしが一緒に行く事になるは必定。

そして寮で使うとなるとルーターの工事は自費。

なればポケットWi‐fiか?

結局機種選びから手続きから

全部わたくしがやることになるわけで、

あーもうあーもう!

自分で稼ぐようになってから

好きなものを自分で買ってください!!!

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

2019年度最初の放送は1月12日

THE MOPS

ザ・モップス

を特集します。

1960年代後半に日本で大流行した

グループ・サウンズ

いかにわたくしとてここまで遡ると

まだ小学生ですらないわけで、

一世代前の人たちの話を聞いて

小学校高学年くらいから

やっと聞き始めたのでござひます。

とは言え当時まだまだ高価だったステレオなど

小学生には触らせてもらうこともできず

お小遣いだのお年玉だのを貯めて

やっと買ったモノラルのラジオカセット

音楽番組を聴きまくっておりました。

と申しましても

留萌市は北海道のかなり端っこの方ですから

北海道の放送局以外は電波が中々届かず

文化方送などは深夜に

ひどい雑音に悩まされながら耳を傾け

FMも入るのはNHKくらい。

今のようにサイマル方送などで

全国のラジオ番組が明瞭に聞けるなんて

夢のまた夢。

そんなノスタルジックなひと時をお楽しみくださいませ。

とは言え、当番組は王道のザ・タイガースだの

ザ・スパイダースだのは優先度が低く

ここはGSきってのブルースバンドだったと

わたくしが思うザ・モップスの登場と

相成ったのでござひます♪

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

【本日のお勧め動画】

 

ザ・モップス 月光仮面

世間的にはコミック・ソングにカテゴライズされるのだろうけど、

わたくしはこの曲はまごう事なきブルースだと思うのであります。

それにしてもよく許可がおりたというか、

当時は色々とおおらかだったのでせうか。

1971年発表の6枚目のアルバム

「御意見無用(いいじゃないか)」収録。

 

たどりついたらいつも雨ふり

1972年に発表された9枚目のアルバム

「モップスと16人の仲間」収録。

オリジナルは吉田拓郎さんがアマチュア時代のバンドで歌っていた「好きになったよ女の娘」という曲。

 

Blind Bird

1968年発表のファーストアルバム

「サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン」収録曲。

発売当初は方送禁止用語の問題で

長らく日の目を見なかった曲ですが、

2014年初のCD化にあたって完全復刻されました。

番組で方送するにあたって調べたところ、

単語そのものが問題なのではなく、

侮蔑的、侮辱を目的として使用するのがいけない

ということで、この曲の場合は

幸せを失う恐ろしさを表す言葉として使われており、

倫理的な問題はないと判断しました。

 

【本日の名盤】

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ DJ(ラジオパーソナリティ)へ
にほんブログ村

 


コミュニティ放送ランキング

 

 

110番、かけたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いざという時頼りになるお巡りさん。
交番には何度か尋ねいることはありましたが
幸い110番するやうな危急には縁がありませぬ。
出来得れば一生無縁でいたいものです。