パルプ・フィクション | まーのブログ

まーのブログ

映画レビュー、グラビア画像、アニメ画像、音楽映像などをアップしております。

まーのブログ

レストラン強盗、マフィア組織内のトラブル、八百長を約束したボクサーの裏切り…。3つのメインエピソードに小ネタを絡め、時系列をバラバラにして描いた作品で、監督はクエンティン・タランティーノ、出演はジョン・トラボルタ、サミュエル・L・ジャクソン、ユマ・サーマン、ティム・ロス、ブルース・ウィリス等です。

 

(1994年度:アメリカ

 

一つ一つのエピソードは大した内容ではありません。ってゆーか、クソみたいなエピソードばかり(苦笑)。「パルプ・フィクション」とは、安っぽい話という意味らしいので、まさにその通りです。でも、時間軸をいじくり回し、シャッフルして描いたら、あら不思議、これはクソ面白い!それぞれのエピソードが交錯し、巧みに絡み合う演出構成が秀逸です。時系列通りにストーリーを進めたら、何の変哲もない凡作だったはずなので、これはもうアイデアの勝利というしかないです。途中からはチープな会話まで面白く思えてきます。前作『レザボア・ドッグズ』を更に進化させた優れた怪作です。ただし、好き嫌いがハッキリと分かれる作品だと思います。

 

(ムービープラスで再鑑賞)