神田川 | まーのブログ

まーのブログ

映画レビュー、グラビア画像、アニメ画像、音楽映像などをアップしております。

まーのブログ

人形劇サークルに属する大学生と、近所の小さい会社で働く少女との悲恋を描いた作品で、原作は喜多条忠さん、監督は出目晶伸さん、主演は草刈正雄さん、関根恵子さんです。

(1974年度:東宝)

マコトとミチコは神田川デートで意気投合。やがて三畳一間の下宿で同棲を始めるも、マコトの兄が二人の仲を引き裂こうと画策し…。原作者はかぐや姫の名曲『神田川』の作詞者で、主題歌も『神田川』ですが、同曲はほとんどストーリーには関係なく、どちらかというと昔話の『かぐや姫』に近い感じがしました。しかし決定的に違うのは、マコトの兄の存在です。コイツがとんでもないヤツで、ミチコに対して人権蹂躙とも言うべき暴挙に出るんです。めちゃ腹立たしかったですむっ お世辞にもレベルの高い作品とは言えませんが、70年代の雰囲気は味わえました。