翔んだカップル | まーのブログ

まーのブログ

映画レビュー、グラビア画像、アニメ画像、音楽映像などをアップしております。

まーのブログ

ひょんなことから同じ家に住むことになった高1の男女と、彼らを取り巻く友人たちとの微妙な関係を描いた作品で、原作は柳沢きみおさん、監督は相米慎二さん、主演は鶴見辰悟さん、薬師丸ひろ子さんです。(1980年度:キティ・フィルム)

主演コンビが初々しく、長回しを多用した演出が印象的な青春映画です。ストーリー的にはイマイチでしたが、思春期に誰もが経験した不安感や、ある種の痛みといったところは上手く表現されています。それに主演二人がローラースケートで遊ぶシーンが微笑ましく印象的でした。鶴見さんはともかく、薬師丸さんのローラースケートの腕前にはビックリさせられました。