ストレンジャー・ザン・パラダイス | まーのブログ

まーのブログ

映画レビュー、グラビア画像、アニメ画像、音楽映像などをアップしております。

ハンガリーからニューヨークへやって来た女の子と、約10年ぶりに会った彼女の従兄、そして彼の友達の3人が織り成す日常と旅の様子を淡々と描いた作品です。監督はジム・ジャームッシュ、出演はジョン・ルーリー、エスター・バリント、リチャード・エドソンです。
テレビでアメフト中継を観戦したり、映画館でカンフー映画を鑑賞したり、ドッグレースで大損して喧嘩したりと、取り立てて何も起こらない3人の行動を1シーン・1ショットで描き、場面転換の合間に黒幕が挿入されて物語が進行していくという手法がとられています。本当に劇的な展開は皆無なんですけど、独特のリズムと間が実に絶妙です。全く計画性のない3人の行き当たりバッタリの行動が、何故かユーモラスなんです。文章では説明しづらいんですけど、不思議な感覚の心地良さを味わうことが出来ました。でも、この作風が合わない人にとっては退屈な内容だと思います。観る人によって好き嫌いがハッキリと分かれる作品だと思います。