オズの魔法使 | まーのブログ

まーのブログ

映画レビュー、グラビア画像、アニメ画像、音楽映像などをアップしております。


魔法の国へと迷い込んでしまった少女ドロシーの冒険を描いたファンタジーミュージカルです。原作はライアン・フランク・ボーム、監督はヴィクター・フレミング、主演はジュディー・ガーランドです。

ドロシーは故郷に帰るためには、エメラルドシティーに住むオズの魔法使いに会わなければならない。臆病なライオン、脳のないカカシ、心のないブリキ人形を連れ、ドロシーの不思議な冒険が始まった…。

子供から大人まで、幅広い世代で楽しむことができる夢に満ち溢れた作品です。70年近く前の作品なので、特撮やセットがショボく感じられる方もいるでしょうけど、その手作り感には温かみがあります。現実の世界はセピアカラーで、そして魔法の国はカラーで描いていますが、このアイデアもユニークですね。劇中でJ・ガーランドが歌っている『Over The Rainbow』は名曲です。