矢野&野口併用論 | まーのブログ

まーのブログ

映画レビュー、グラビア画像、アニメ画像、音楽映像などをアップしております。

今日のゲームは途中までしか観なかったので、全体の戦評はしませんが、矢野の捕逸、アッチソンの暴投が連続で出てしまうという何ともお粗末なプレーがありました。伊東(元西武)も解説していましたが、二つとも矢野の軽率なプレーが責められるべきです。それに福川に打たれたタイムリーも、不注意なリードが原因だと指摘されていました。今日のゲームに限らず、外角に偏りすぎる矢野のリードに疑問を感じることが多々あります。打力もかなり落ちました。


阪神にはもう一人レギュラークラスのキャッチャー野口がいます。今年の野口は、岩田専用捕手ですが、岩田の良さを引き出す好リードが光っています。去年は上園専用でしたが、上園を新人王に導きました。それに打席数は少なかったものの、3割5分という高打率を残しました。衰えた矢野と野口、ほぼ同レベルでしょう。いや、今なら野口の方が上かもしれません。ほぼ半々で起用する完全併用制を希望したいです。もっと休みを与えれば、矢野も今よりは活躍するかもしれません。


異論のある方も多いでしょうし、岡田はそんな策を絶対とらないでしょう。あくまでも僕の個人的希望を書いてみました。