アロハ~🌺


30代~の疲れにくいカラダ作りサポーター

のかこちゃんです✨


今日は、ちょっぴり余談!!


あなたは、学校の定期試験

ドキドキしてましたか?

それとも

平然と?

全く違って

楽しみだったり?


私は

ドキドキ


というか...

テストが嫌なんじゃない。

親に見せるのが..!


のび太くんではないけれど

テストの点数が悪いと


「何この点数?勉強しないからでしょ」

と言われるのわかっていたから


心の中で

仕方ないじゃん。そう言うお母さんは勉強できたの?


って思ってました(笑)


今、私も親になりました。


1度もテストや勉強で怒ったことありません。

↑ウソじゃないの🤭

娘たちが、お友だちにも

「勉強しなさいって言われたことないよ。」

「テストの点数0点でも怒られないよ。」

と公言しているレベル!!


テストで0??


と思ったあなた

はい!

漢字の小テストで0点よく見てましたニコニコ


怒ったところで...

出来るようになるわけではない。

出来るようになったように見えるだけで、身についているのとは別。


本人が気付き必要と思ったその時がのびるチャンス!!


今、娘2人とも定期試験の真っ只中!!


どんな点数がみられるのか


因みに1人は受験生。


今回ダメでもあと1回のチャンスと受験当日までの準備期間がある!!


大丈夫❗️

自分のペースで子どもたちは成長しています。


学校・幼稚園でお仕事していた頃、いろんなお子さんみて来ました。


何でもすらすらできる子。

人より時間がかかる子。

いろんな子がいるけど


時間はかかっても出来ない子っていなかった。


自分のペースとやり方さえ身に付けば可能性無限大∞


ちょっと待ってみる!!

も大切。


テストや成績でチクチク言われていて

わからない物はわからないも~ん...

何点ならいいの?

と思っていた私が教員免許取得。


子どもたちから学んだこと!


見守ることも大切な時があるってこと


ガミガミモンスターが出てきて、言いたくなるときもあるけどね😣