白馬でランチからの小谷道の駅 | 冒険の海へ! CaptainDonald

冒険の海へ! CaptainDonald

ディズニー体験忘備録
自分の為の自己満足記録日記
YahooブログでUPしていた物もお引越ししてきました

先日お友達が遊びに来たので

お蕎麦を食べに白馬へ

が ガーン

行こうと思っていたお蕎麦屋さん

なんと5月末で

お店を閉めてしまったそうです悲しい

年明けに行った

白馬の美味しいお蕎麦屋さん

だったのですが

リピできなくなってしまいました

残念泣

 

切り替えて

別のお店へ車

昨年秋に訪れたことがある
蕎麦酒房 膳 さんへ
こちらの天婦羅美味しいのラブ
お酒もたくさんありますが
この日は我慢

お腹も膨れたところで

次の目的地へ車

 

 

小谷の道の駅にやってきました~

こちらには日帰り温泉があるのです
奥になぜか恐竜のモニュメントがびっくり

このモニュメントが気になり調べてみたら

Googlemapよりお借りしました

小谷村から

日本最古の恐竜の足跡が見つかっていたそうですびっくり

だから恐竜ね~ニヤリ

どこかと姉妹都市?なのかと思っていましたが

違いました

 

恐竜の足跡の化石について小谷村HPより引用

 

平成6年10月、北小谷土沢流域の来馬層

(ジュラ紀前期、約2億年前)から合計6個発見された。

そのうち3個を含む岩盤約1平方メートルを切り出した。

足跡の形態から小型の獣脚類と考えられており、

日本最古の恐竜の存在を示す化石として

資料価値の高いものである。

現在、小谷村郷土館に展示している。

(平成11年7月1日村指定、平成15年4月21日県指定)

 

県内に住み始めて20年ほど経ちますが

申し訳ない知りませんでしたお願い

 

恐竜のモニュメントは

ステンレスアート作家

中嶋大道さんの作品だそうです

この方の作品

安曇野ではよく見かけますね~

クワガタやカブトムシ

穂高神社の健康長寿道祖神など

穂高神社HPよりお借りしました

結構目にしていますグッ

健康長寿道祖神含む境内は

恋人の聖地に認定されているみたいです

 

 

前置き長くなりましたお願い

小谷の日帰り温泉は

深山の湯

熱湯 ぬる湯 寝湯 サウナ 水風呂

がありました

自分が行った時間は

平日の昼間ということもあり

貸し切りでしたよルンルン

ゆっくり入れましたが

この日気温が高かったこともありアセアセ

湯温高く感じてしまい

露天風呂は長く入れなかったので

熱湯とぬる湯交互に堪能しましたラブラブ

 

共有スペースだけカメラ

すずもうかと外に出てみましたが
暑さで即退散笑い泣き

やはりクーラーの効いた室内がいいです

ゆっくり座って体のほてりを冷まします

深山の湯は

北小谷温泉と風吹荘源泉の混合泉だそうです

詳しくは↓こちらをどぞ

Hot Spring - 深山の湯 | 道の駅おたり (michinoeki-otari.com)

 

お蕎麦に温泉

The長野って感じでしょ照れ

あとここに日本酒日本酒があれば完璧ねグッ


さてさて

時間もいい感じになってきたので

次なる目的地へ

 

 

今回はここまでウインク