今スリランカにきています


7.8年前から、スリランカのアーユルヴェーダ施設のお話を聞いたとき、東洋医学大好きな私は心惹かれ、トランジットでは2回ほどきている国でしたが、降り立ったのは初めてです。


日本でもアーユルヴェーダ、よく聞きますよね^_^



今回9日間滞在するのは

Karunakarala resortというアーユルヴェーダをうける専門のドクターのいるホテル


雨季が4月からと10月からのだいたい2ヶ月で、雨季は安いからおすすめなんです

一日1万くらい違うとこも多いです



庭が素敵でここからハーブやお花を取って

トリートメントでつかいます


ドクター達は女性で日本人には通訳が入ります^_^通訳の男性がめちゃ素敵でうちらは王子と呼んでいまして、毎日ドクターの問診の後メニューがきまります



食事も基本はおかゆスープからはじまり

メインのご飯とカレーの付け合わせで

これがまた全部美味しいの



また毎朝6時のヨガなんですが

土砂降りの時もしとしと濡れながらやるのですが

このヨガの先生がすごいHappy guyなのです

いつもニコニコ、声小さいけど、日本語少し話そうと頑張るんだけど発音が変だから毎回伝わらなくて私が変な日本語を代わりに教え込んで

皆んなで朝から大笑いしたりしながら

朝が始まります


ご飯の時はパリちゃんとあだ名をつけてる職員と仲良しになり、パリちゃんが夜のガーデンフルーツツアーをしてくれたりして


ジャックフルーツとかローズアップルとかマンゴーがさいてて、このローズアップルを食べさせてもらったんですが、梨がえぐみをました酸っぱい食べ物で吐き出しました(笑)

こっちの人は食べるみたいね



毎日2回トリートメントをうけるのですが

これまた天国で

私を担当してる女の子はアイーシャです

同じ子供3人がいて

39歳なのですが、すんごい可愛い話し方と

英語がわからないので一生懸命会話してくれる

優しい子です


いつも私に帰りにプルメリアやジャスミンをくれます


本当にいい香りです

ハーバルバスにはいったりとお姫様扱いです



3日前からパンチャカルマという特別デトックスメニューを私だけくまされておりまして

ギーというバターを飲まされています

バター嫌いな私。

まさかのバターを飲む日が来るとは、、、

キツいけど頑張って2日飲みまして

本日いよいよ、ハーブで出来た下剤です



こんな頑丈な袋に包まれ、朝から開けられないでしょ(笑)とキッチンまで行って開けてもらい飲みました。

一時間後吐き気がきて

胃液だけ吐くという感じで、特にお腹も痛くならず

脅されていた30回くらい下す人もいるとか

午前中はだるいとかなくて

朝またドクターのとこいくと元気そうだったので

もう一個飲みなさいと

まさかの追加!


さすがに少しは出ましたが、コーラックを昔飲んでた私は余裕過ぎまして

またヘラヘラ


ところが初日にカエルが何故か私の部屋にいて

追い出してもらったのに

昨晩ベッドサイドから鳴き声が聞こえて

またフロントへ電話


黒いデカいカエルが出て行ったのを確認したまた今朝ですよ

同じとこからゲコゲコ(笑)

寝てらんないからーー!?

みたいになり、またフロントへ電話



2人がかりできて、何と2匹今度は

出てきて、大絶叫泣き笑い

フロントの王子に、外に言いに行きました


カエルが出た人が始めてとか言ってます


しかも4匹とか、無理です

一緒に暮らしていけません


ただ、こんなにでるにはスピリチュアルアニマルとしてのメッセージだと思って調べたところ


前進、金運アップ、子孫繁栄で幸福を届けにきてくれてるようなのです

1匹どころでは無いということはすさまじいことが起きるかもしれないですね❤️

どうやら海外では神様の使いで現れるみたいなので、キモいけど感謝ですね


しかもとなりの部屋にもヤモリがいるので

2匹同時に見るのはかなりの幸運が訪れる前兆みたいですから


良い体験なのかもしれない

しかも今日はスリランカですごいお釈迦様が産まれた日というヴェサックというお祭りがあります

街中ライトアップされ

食べ物飲み物が無料で振るまわれたりする

年に一度の大きな祭典のようです


こうゆう時に海外に来る方が多々ありますね


過去生の仏教の影響だと思いますが

今日夜見に行こうかなと思います



一日中部屋に困らないといけない私に

優しい少年がココナッツジュースを持ってきてくれました♪


午後には復活したい!