スピリチュアルと何の関係が❗️


ということではなく

読んでくださりありがとうございます^_^

英語とか海外に興味なければスルーでニコニコ



今年に入って色んなチャレンジをして

自分の殻をやぶろうと試みています


私は好きな事が沢山あります^_^

好きな事が沢山あることは、その数だけ幸せが多いということだと思います


好きというより、小学生から憧れていたのが英語でした。

英語を聞いてると

かっこいい!!って興奮🤩


母が英語の塾を家でやっていたので、家には昔から英語教材が沢山ありましたが、先生である母はspeakingが全く出来ませんでした。

いわゆる文法を教える先生です


私は英語が話せる様になりたかったので、母の塾の経歴でもハワイ出身の先生のところに5年生の頃から移って学ぶようになりました。


先生の綺麗なネイティブの発音にトキメキ🤩

こんな風になりたい!

発音にのめりこみました


中学生になってからは独学でスタンドバイミーを字幕を隠して見て、聞き取れたフレーズをかきとりながら100回くらいみてリピートしてました。

様々な映画をみました。


今思うのですが

本当に聞き流しで聞き取れるようになったら

映画を字幕で見てる人はもはやペラペラかも⁉️


それはさておき


いよいよ実践してみたくなった中3の私は、友達と親の許可なくNOVAに体験レッスンに行くのです。


初めての金髪の鼻の穴に500yen玉が入るレベルの先生と話した時、私は脳みそフルパワーで今まで勉強したことを出そうと頑張りましたが

いざ会話ということをしたことなかったので

おいつかなくて、ほぼ先生の質問で終わりました


急いで帰って、母に説明して、どうしても通いたい!と説得

100万もかかるんですよ、3年で(笑)

母はそれでも、やりたいなら頑張って行きなさいといかせてくれました


その後もアメリカに留学するのですが

今度はNOVAでやったこともくつがえされる

日常会話の壁にぶちあたります


もー、なんど泣いたかことか


19の私は、日本語なら話せるのに英語は小学1年レベルなことに落ち込みまくりました


ある日、英会話学校に通う電車の中で香港人の怪しい男に話しかけられ、学校までついてこられました。

次の日も彼は同じ電車で、私は車両移動して逃げたのですがおっかけてきました(笑)


なんなんだよ!と思ったのですが

彼は純粋に私という日本人と友達になりたかっただけだったのです。

一生懸命日本語と英語があまりできない私にかたことすぎる日本語で説明


こんなこと私ならしないな、という熱意に


その後試しにランチに行ってみたりして、日本語を少し漫画で勉強したからトライしたいという彼の純粋さと、本当楽しい人だったので好きになってしまい、もっと英語を話せる様にならねば!!


と、決意し、私は現地にいる日本人にも断固として日本語を話さない生活が始まりました


私が日本語を話す時は母から国際電話が来る時のみ。

日本人にも英語!


そのおかげで、みるみる英語は上達し、学校の日本人の中で一番上のクラスに4ヶ月くらいでうつり、日常会話に困らなくなりました


周りの友達も、せっかくお金かけてるのに

日本語話してたら上達しないことがわかった人だけがあつまり、変な英語大会ですよ(笑)またこれが笑えるの

絆も深まるし

私はやってよかったと思う


たまに男友達がどうしてもこれだけは日本語で言わせてくれ!みたいな時があって

その単語だけは日本語、みたいな時はありました^_^



日本に帰国して、子供を産んでから、ECCの講師を10年させていただき、テレビCMにも3本もださせてもらいました(笑)

なんで私が?とか当時思いましたけどね



そこからもはや何年??

もう分かりませんが、ご縁あって、大人の英会話クラスの基礎の基礎、何故日本人が聞き取りも会話も下手なのかからほっていった

ちょっと変わった英語レッスンをちょっとだけ始めてみました(笑)


大人は外国人と話せばいいんじゃん?とか思っていたのですが、みなさんの悩みはそこではなかったみたいな感じ


丸暗記できない、フレーズ覚えられない

文法分かんないって感じ


てか、そもそも、文法覚えて日本語喋ってる日本人いますか?

五段活用覚えて、頭で理解して喋ってるんですか?


ぜーーんぜん

違いますね


周りで聞いてる言葉を

勝手に喋れるようになってます

教えてもらうというより

コピーして、少しづつ

表現が増えて行くのです



私が教える英会話もそこから

赤ちゃんから3歳児、そして小学生レベル

中学生レベル


あとは本当に外国人と話してみりゃいいんですよ


日本でも留学レベルで勉強のやり方はいくらでもあります^_^



そのコツをお伝えして

全世界の人と好きな話ができるあなたになったら

素敵ですね


私も外国人の友達とスピリチュアルな話するのが、難しいけど大好き爆笑

向こうの方も引き寄せの法則とか

周波数的にとか、コロナワクチンはさあとか

話すんですよ^_^



ちなみに次回初回クラスは

4月10日と13日の20時から

5月11日からの40分から一時間です

2,000円

paypay or UFJ銀行払い



年齢問わず、どんな人でもどうぞ❤️