おはようございます🌞

前日お盆どこにいこうかと考えていて
海外か奄美大島か長野か北海道か
さんざん悩んで
結局
青春18切符みたいに何も決めないで青森まで行こうということになり
ひとまず新幹線が盛岡まで買えたので
飛び乗り、初岩手上陸

まさか自分が岩手にくるなんて
震災があって、手伝いに行っていた生徒さんが帰ってきて今度は自分(笑)

何か祈りに行かされたんだなと思いながら旅をはじめ、最初いきなり浄土ヶ浜にいきました。

海外から見える岩の神々しいこと。

亡くなった方を癒す自然と
みんなが一つになった思いや
哀しみ、祈るエネルギーが、浜辺の石に
しっかりと記憶されていました。

海にいて頭がクラクラしてきたので
山の中にはいりました


綺麗でしょ?
蚊がいまくりです(笑)
ハワイの遺跡みたいな感じです
緑のパワーが海のちからとまじわり
不思議な世界
迷い込んだ私達でした

ここは青の洞窟にいけるんですが
お盆3時間待ち

無理(笑)
イタリアでも行けないし
沖縄でも行けず
縁がないらしい
多分聖地じゃない観光地は
遊ばせてもらえない

てか時期が悪いのもあるかもですが(^ ^)

そのあと北にすこしいくと
潮吹岩がありました
これもカウアイ島にある潮吹岩みたいでした

溶岩のエネルギーがあるので、パワーチャージが可能なエネルギーでした

凄い人もいないしいい場所で
なぜか海なのにひぐらしの鳴き声がします

グラグラしたら気持ちを安定させてくれるような場所でしょう(^ ^)