ご先祖さまの命のバトン | kacoのことだま

kacoのことだま

あなたに寄り添う言の葉
私は言葉によって人生が変わりました
そんな言葉をただ届けたくて
今日も私の想いが必要な人に
届きますように♡

呼吸はゆっくりと吐いて吸う♡

 

私たちは生まれたとき

吐き出すチカラで産声を出し

亡くなるとき吸って

息を引き取るそうなんです

 

まさに吐いて吸う

なんか深いですね

 

ゆっくり息を吐くことに

意識を向けるってとても大事です

 

落ち込んだり、悩んだり

心がしんどいなって感じるとき

 

ゆっくりゆっくり息を吐いて

自然と入っている

息を感じきってみることで

自然と心は落ち着いてくる

 

もし、まだ不安でマスクが外せない

という方は、ぜひマスクを外して

ゆっくり深呼吸してみてください

免疫力もアップしますよ!

 

自分のカラダのチカラを

侮らないでください

 

自分にとって自分がいちばんの

名医なんですから

 

生きるための呼吸から

よりよい人生のための呼吸に

変えていきましょう

 

その方が人生はおだやかで

豊かになっていきます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

誰もが人生は有限です

 

どんなに有名な人でも

お金持ちでも

誰もがは100%

人生に終わりがあります

 

まず私たちは数えきれないほどの

ご先祖さまのつないでくれた

 

命のバトンによってこの世に

誕生しました

 

これまた当たり前のように

感じでしまいますが

 

ものすごい奇跡のもと

私たちは生まれてきて

生かされているわけです

 

さて、そんな人生を

砂時計に

例えてみましょう

 

ちょっと想像してみてください

 

生まれた瞬間

一人ひとりに人生の時間

という砂時計が与えられ

その砂時計の砂が

落ち始めるんです

 

自分の人生に与えられた時間は

砂時計の砂の如し

どんどん減っていくんです

 

想像するとなんかこわっ!

と思うかもしれませんが

 

同時に、大切にしなきゃ

と感じますよね

 

あと、その砂時計は

反転させることも

砂を増やすことも

できないんです

 

誰であろうとも時間を

巻き戻すことも増やすことも

不可能なんです

 

そんな自分に与えられた

人生という時間を

どう生きるのか!

 

 

レゲエの神様と呼ばれている

ボブ・マーリーの言葉で私は

好きな言葉があります

 

Love the life you live.

Live the life you love.

 

日本語に訳すと

 

自分の生きる人生を愛せ

自分の愛する人生を生きろ

 

 

今、あなたが生きている人生は

あなたにしか生きられません

 

誰かの人生をもらうことも

自分の人生をあげることも

できないんです

 

与えられたこの命

自分の人生を心から

愛せていますか?

 

年齢を重ねていくと

今までの経験や常識から

 

"こんなもんだろう"

という思い込みが知らぬ間に

自分の行動に制限やブレーキを

かけてしまいます

 

同じ行動を続けていると

思考はマンネリ化します

 

思考に変化を与えるには

行動すること

環境を変えることが大切です

 

人は変化を嫌いますが

”変化こそ”

人生の醍醐味につながるんです

 

まずは日常生活の小さな小さな

変化を意識してみましょう

 

普段はやらないことを

あえてやってみることで

違った世界、知らなかった世界が

思わぬカタチで見えてきます

 

小さな挑戦が

大きな変化につながるんです

 

人生を楽しむか、楽しまないか

人生を愛するか、愛さないか

 

すべては自分次第

 

すべてはほかの誰かではなく

自分次第ですから

 

 

ご先祖様の命のバトンによって

この世に誕生できた

そんな奇跡に感謝して

 

この命を大切に全身全霊で

自分の愛する人生を

生きようと思います

 

kaco*☽