かっきぃ VS ユメリク女学園~初夏の松戸パン祭り~ | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

もういったいいつの話してるんだかって感じですが、6/25(日)に開催されたユメジョパン祭りです。

 

子育てにお仕事に忙しいふわふわさんそらちゃん、そして富士山通いに忙しいみやみさんも早々にブログを書いてくれ、まみこさんもリアルタイムでインスタに上げてくれていたのに、すっかり筆不精ですみません・・・

 

 

それにしてもここんとこの猛暑はエグイっすね。

 

まだパンをなんとか腐らせず持ち帰れたあの頃が遠い昔のようです・・・

 

2023年6月25日(日)

image

細いメンバーを外へ押しやるセンター争いが熾烈なユメジョの面々w

 

 

皆様ご存じの「ユメリク女学園」ですが、こちら現在再放送中のあまちゃんに出てくる「アメ横女学園」が元ネタなんですが、そのくせ夢の島陸上競技場にも行かねーし、女学園というにはいろいろ熟し過ぎた我らですw

 

ちなみに足柄男塾の方が後発でユメジョの方が歴史が古いです。(先輩面すればするほど熟女感が増すだけのダレ得情報w)

 

 

ユメジョユメジョユメジョ

 

 

ちなみにこの週はやまいち君の出張朝ランにはじまり、前日は刈り上げさんとの皇居ラン、そしてこの日は松戸の名店ツオップ様の開店時間の7時に限りなく近く、各地から集合可能な7時半に現地集合だったため、またしても5時起きという緊張の朝を迎える。

 

6時過ぎの電車に乗り、7時前に新京成常盤平駅に到着。

 

ちなみにかっきぃ家の墓と親戚の家が近いのでこの辺りはよく通っていますが、普段車移動のため駅に降りたのは初。

 

ツオップ様もどうせいつ行ったって混んでるだろうとこれまで敬遠しており、今回初訪問となりました。

 

 

他のメンバーはJR方面からやってくるけど、私はちと遠回りになるため常盤平駅から北上。

 

比較的道が簡単だったからか、若干土地勘があったからか、方向音痴なメンバーがいなかったからか、ぼっちで集中して走ったからかやや先着して到着。

 

閑静な住宅街で早朝はひと気もほぼなかったのに、とある一軒の前に大行列が!!

 

うおっ!ここか!!

 

image

カフェ併設っていうからもう少し大きな店舗を想像してたけど、サイズ感は普通の一軒家。

 

お隣はhiroさんのお知り合いの焼き鳥屋さんらしいですが、列は更にその隣の一般のご家庭の前まで続いており、これ近所迷惑じゃないのかなぁと不安になるほどでした。

 

 

しばらくしてややこの街に異質なメンバーがやってきました!

 

image

 

合流してから最後尾に並び直しましたが、みんなでおしゃべりしていれば30分という時間はあっという間でした♪

 

image

おぉ~!ここが千葉のパン屋のテッペン!噂のツオップ様か!!

 

入店まであと少しというところでやってくる本日のオススメリスト!

 

image

ぐぬぅ!ここにきてタイムリミットが迫っているのに情報が多すぎてちっとも頭に入らん!

 

とりあえずメンバーみんなで無駄に音読して期待に胸を膨らませます♪

 

店内に入ってみるとこれまたすごい情報量で所狭しと数々の美しいパンが並んでおります!

 

写真を撮りたかったのですが、店員さんに許可を得る時間も勿体ないほど、ついついパン選びに集中してしまい、誰も写真を撮るにいたらずw

 

店内はかなり狭いが前半は自分でトングで手に取るタイプ、折り返した後半は店員さんにコールして取って頂くパートに分かれていますが、初心者にはパッと見なんのパンだかわからないので必死に商品のプレートを読むが、それと同時に取捨選択せねばならず、頭は超高速フル回転!

 

あんだけ外に並んでる時間があったんだから、中の商品の様子をインスタとかで生中継してほしいくらいでした。

 

いくつかの商品は何度か足を運んだことのあるツオップで修行した方のお店、習志野日大前の「ブーランジェリークー」にも似たものがあったので、やはり近いものがあると知れたのも収穫!もう少し暑さが落ち着いたら秋にでも伺いたいと思います。

 

 

ここは一店舗目だし、やや冷静に長時間の持ち歩きに堪えられそうな数点と、すぐに食べる用のオススメにあった桃のデニッシュをチョイス!

 

image

 

やっぱ名店のデニッシュはうめぇうめぇうめ過ぎるぅうううう~~~♪

 

もっと買ってバクバク行きたいところだったが前日のヌン活の影響もありややびびってしまったことに反省。

 

まぁでもクーでもだいぶ再現されていることも分かったので満足でした♪(私にゃそこまで違いがわからん)

 

 

メンバーも各々思い思いのパンをゲットし8時20分の住宅地で歩き食い♪

 

image

みんなでやれば怖くない!

 

 

お次は私が来た道を戻り3kmほど先のサフラン・常盤平店へ。

 

ここは墓参りの際には必ず寄る勝手知ったるパン屋♪

 

 

image

 

先ほどのツオップとは反対に大型店舗で、パン工場のような広い空間にたくさんのパンが並び、大変テンションの上がるお店です♪(今週末もお盆の墓参りついでに行く予定)

 

みやみさんはガーミンを止め忘れたまま、だいぶ店内をぐるぐるしたのでここでかなり距離を稼いだようですw

 

 

ここでも悩みに悩んだ結果、こちらはお店の外に飲食スペースがあるので、みなさんはオススメのとろけるクリームパンをチョイス。(私は前日のヌン活にまたしてもひよって見送り。でも今週末は買って帰るんだからね!)

 

image

 

私は先ほど甘い系をいったので、今回はしょっぱい系を頂く。

 

image

ちとかじった後だが、照り焼きチキンとごぼうのパン。

 

パンランレポを書いてるくせに早々に極論を言ってしまうと、やっぱり「買ってすぐ食べるのが一番うまい!」

 

ちなみに私のイチオシで皆さんに買って頂いた、ややフレッシュなりんごの乗ったこちらのカスタードパンは、激しいパンランに耐えられなかったため各地で無残な姿となっていたようです・・・

 

image

 

頑張って作って頂いたシェフに申し訳ねぇ・・・でも味は美味しかったです。

(これも今週末買う!そして気になってた桃のスイーツも買うw)

 

image

 

こちらのお店はカップのコーヒーは70円だし、ちゃんとしたサイズのアイスコーヒーも150円くらいだったかな?お安く気持ちのいいテラス席で食べられるので最高のロケーション!

 

ちょうど(松戸からバギーランしてきたという)モコちゃんを連れたガンプもここで合流できたし、またここでお隣の席の柴犬と戯れるモコちゃんが超かわいかったです♪

 

やや暑くなってきたし、もーここでずっと食っ喋ってまたパン買い足しに行ってをエンドレスリピートしててもいいんじゃないかという誘惑にかられましたが、いやいや!我らはランナー!次の新たなパンを求め走るのよ!と心を鬼にしてこの場を離れ次なるポイントへ。

 

 

3kmほど走ったところにある「LIVING」というベーグル屋さんは残念ながらオープンが11時からのため、今回は見送りとなったが、こちらのインスタを見たらたまたまベーグル博士のtommyさんもフォローしていたのでかなりの名店と思われる!

 

 

そのすぐそばの「食パン専門店ハピナツ」さんも食べログでは日曜営業となっていたものの店先には「定休日」となっており入店ならず!!

 

image

 

次は1.5km先の「フォルナイオ」さんもおいしそうだったけど、どちらかというとイートインに力をいれているピザ屋さんという感じだったので、そこそこ満たされていた我らはこちらも窓の外から眺めるだけにw

 

image

 

しかもよくよく見たら6/30で閉店とのことで少しでも貢献できなかったことが悔やまれます。

 

image

 

ここでかつてマツドランナーだったガンプが現マッドランナーのhiroさんとカレー屋に行くというのでお別れ。

(hiroさん痛風お大事に!早く発作が落ち着きますように!私の偽痛風は今年はまだのようです。)

 

 

なかなか収穫の無いまま常磐線を越えて2.5km先のお店へ向かう途中、さすがに暑くなってきたので一旦コンビニ休憩。

 

image

 

とりあえずまだゴールではないのでノンアルビールで喉を潤します。

(やっぱドライゼロが一番だな)

 

そしてやっとこさ最終目的地の「マロン」さんへ。

 

image


こちらはだいぶ昭和な雰囲気の昔ながらのパン屋さんでとても価格がお安い!

 

食べたら絶対美味しいのはわかっているんだけど、言ってみればどの町にもあるタイプなのでわざわざコンディション悪い中江戸川・中川・多摩川を越えて持ち帰るほどでもなかったので、今回は食べログでオススメされていた小倉クリームパンを買ってシェアすることに。

 

image

あんこが苦手なふわふわさんには申し訳ないが4人でシェア。

 

こうやってみんなでちょこちょこ分け合って食べるのもいいですね!今度は簡単なナイフとまな板でも持って走ろうかしら?

 

私は気になったツナカップとやらを持ち帰りにゲット!

 

image

 

なんじゃこりゃ?と思ったけどカップケーキの型に入った素朴なツナパンでしたw

 

でもパンがふわふわでなかなか美味しかったです♪

 

 

さて、今回はツオップとサフランをメインに、なんとなくみんなで探した気になる店舗を巡ったわけですが、これまで先のことを考えて遠慮気味に買い、大半はその場で胃袋に収めてしまったため、みんなのザックにはやや余裕がある状態。

 

 

ちなみにここからみんなのスタート地点の北小金駅に戻っても、サフランの北松戸店へ行っても、ツオップへ行っても同じく5km程度・・・

 

 

サフランの桃のスイーツも気になるよねーと話しているうちに、いや・・・こうなったらせっかくだしもう一回ツオップ行っちゃわない!?ということになり、なんとユメリクパンラン初の二部練決行!!

 

やっぱお腹すいてた一発目っていうのもあるけど、もう一度冷静に店内を確認し、思い残すことなく堪能したい!

 

 

みんなの思いは一つとなり、もう真昼間で背中のパンの品質も日焼けも気になるところだが、おばさん達乙女に二言は無い!!

 

 

5kmくらい我らにかかれば余裕よ!

 

と、スタートしたものの、けっこうこれがしんどい・・・

 

 

とにかく私はやや土地勘があるし、これまでの都内・横浜編のパンランではみなさんのお世話になりっぱなしでただついて行くだけだったので、今日こそ活躍せねば!と案内役に徹し、最短距離をナビゲートすることに!

 

しゃべる余裕はなかったけど、後ろから聞こえるみんなの楽しいトークをラジオでも聴いてるような気分で突き進んだ♪

 

 

途中、コンビニ休憩なども挟みつついよいよ見えてきた本日のふりだし地点!

 

 

image

 

店先に用意された雨用であろう傘で今更の日焼け対策をしつつレースクイーン気分で待機♪

 

image

 

朝より列は半分くらいでスタンバイは15分ほどで入店できました!

 

お昼のラインナップはまた朝と違っていて、またしてもすさまじい情報量で何を選べばいいかわからず、血迷った私のチョイスは正解だったのか否かよくわからんが、何気にこの四角い超固いシナモン入りのビスケットがすごく美味しかったです。(パンじゃねーのかよw)

 

image

 

店先ではまたカロリーにビビってラム酒入りの言葉に惹かれた素朴な小さ目の甘いやつを食べたけど、うーん美味しいけどもうちょっと他にあったんじゃねーかと悔やまれる結果に・・・

 

image

 

まぁでも場所もわかったしまた機会を見て単独マッドパンランしてみてもいいかなと思いました。

 

 

また各々好きなパンをゲットし、今回はコンビニ前でたむろってじっくり堪能♪

 

image

 

あとは帰るだけなのでしっかり給水もキメました!

 

この日は結局スタートとゴールが同じになったためログが美しい感じで仕上がりました♪

 

image

 

7時~13時までの6時間にわたる激しいパンランで、ちょうど4年前の富士登山競走の前日受付の出店で買ったスントは帰りの駅まで持たず電池切れ。

 

あれ?10時間は持つって話だったのにおかしくねーか?最近GPSのキャッチも遅いし、たまに保存もできなかったりそろそろ寿命ってこと??とりあえずロングランの予定はないのでしばらくこのまま使いますけどね。

 

 

そういやみやみさんに最後の一手を押されて購入したんだよなぁ~。

 

image

 

ちょうどコンビニの駐車場にこんな素敵な案内版がありましたw

 

あっちに行けば富士山らしいので、山頂コース頑張ってきてください!

 

 

というわけで、今回もかしましく楽しいユメジョパンランありがとうございました~!

 

よー食った!というよりよーしゃべくりましたw

 

5人揃えば、5人分のランへの思いに悩み、生活ネタとかいろいろあって語りつくせなかったなぁ~。

 

でも酒場で話してると記憶喪失しちゃうし、やっぱパンランとか観光ランとかおしゃべりジョグって健康的でいいなと思った二日間でした!

 

 

まぁ帰宅したらやっぱり酒飲むんですけどね。

 

 

この二日間甘いもん食べまくりだったからか、塩分消費してたのか、結果たくわんがやたら美味しかったで~す!

 

image