かっきぃ VS 大阪国際女子マラソン⑦ | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

自宅待機しててもテレビもネットもコロナコロナ・・・買占め買占め・・・

 

うんざりするので、こんなご時世ですが平和だった1月の思い出をプレイバック!(古)

 

OLOLOL

 

image

 

35kmまでなんとか歯を食いしばってRさんについて行ったけどそろそろ限界かなぁ・・・

 

特に前腿がキリキリっと攣りそうな感じ。

息もうっかりすると口呼吸だけでゼーハーしちゃうからなるべく深く呼吸して浅くならないように気を付けた。

 

今里筋の田島とか杭全辺りは応援も静かだったし、いよいよ集団もRさんとほぼ二人にしぼられていて道路の真ん中を二人で走ってることが不思議に感じられて「え?これ今マラソン大会中なの?」って感覚だった。


前日のバスでのコース下見はほとんど寝てたけど「杭全は「くまた」って読むんですよ。よその人はたいてい読めませんけどねw」って陸連のおっちゃんが得意気に話してたことを思い出していた。

 

コースのことはほとんど覚えてないのにそんな走りにはなんら役に立たない豆知識が頭に浮かんだ。

 

 

ちなみに私のレースレポは異様に細かく書いてあるから不思議に思われることがあるけど、実は種明かしするとまずはレース後にコースマップを印刷。

 

そして人の応援レポを読む度にその人がどこにいたのか書いてあればその情報を書き込んでいるので記憶があるわけではないのですw

 

更には撮って頂いた写真に写りこむお店の情報をネットで検索したりもする。

 

そんなわけで高校の友人Yが娘っ子と応援してくれてた場所もこのダイコク不動産の住所を調べたw

 

image

場所はJR東部市場前駅の近くのようだ。

乗り換えてまでこんなとこに来てくれてありがたい。

 

 

もうそろそろRさんに付いて走るのを諦めかけてたところだった。


すると娘っ子が並走する感じで走り出す!

 

お~お~こっちは4分半くらいで走ってるのに速い速い!しかもけっこうついてきてる!

本当は並走はダメなんだけど子供なら構わんだろう。なんかトップ選手のテレビ中継みたいだなぁって思って嬉しかった♪

 

image

こんな応援グッズも作ってくれてたみたいだけど必死こい走ってたから全然見かけなかったなw

 

でも私が初めて大阪マラソンに出た頃はまだちっこくてランナーの足元しか見えないような状態でぼーっと立ってるだけだったけど、今は自分の意志で私を応援してくれてることに成長を感じてとても感動的なシーンだった。

 

ま、お母さんには「1kmは走ったで!」ってドヤ顔してたらしいけど実際推定3~400mくらいだったけどなw子供はおもろいなw

 

 

ちょっと元気をもらったんだけど、娘っ子を見送った(いや、見送られたか?)後はまた脚も呼吸もきつい・・・

 

広い通りをそんな感じでボケーっとして走ってたらRさんが「次コースこっち曲がるからこっち(中央分離帯側)行った方がいいよ」って教えてくれた。


すげー!もう私はこの辺りだとコの字のどこに今いるんだろうなぁって思ってたのにRさんはちゃんとコースが頭に入ってるんだな。

 

まだまだそんな冷静で落ち着いてる走りのRさんは本当に終始かっこよかったし、フォームも変わらずペースが変わることもない感じだった。

 

ここまでこんな素晴らしいペースで導いてくれたRさんにはなんとお礼を申したらいいかわからないし、これまでご迷惑でなかったか確認したい気分だったが今はそれどころじゃない。


最後までついて行きたかったけどそろそろマイペースにやっていくしかないか。

皮算用するとここからちょっと落ちても無事に走り切ればPBはいけそうだしなw

 

でも完全にここで終わるわけにいかねーんだ!スーパーまみこフライ履いてるんだから私には確実にアドバンテージがある!それに「攣っても走るもんだよ」ってその昔変態ランナーのともさんが言ってたのを思い出して、まぁそんなもんだと慌てることなく強気に進んだ。

 

ってかともさんがそんなこと言ってたのってもう5,6年前の話なのに私の中でいまだに深く根付いてる理念だということにちょっと驚くw

でもこうやってたくさんのことを私はブログで教わってきたんだな。

 

 

松虫通りに入るところでシャトレーゼがあった。

 

朝のコース説明をしてくれた長居のヌシがシャトレーゼがどうのこーのってキーポイントだと語っていたけど、それがなんだったか全然思い出せなかった。

杭全がくまたは覚えていたのに肝心なコースの特徴を覚えてない。。。

 

この辺りでまたぐわぁTのえむさんが優しく応援してくれていた(はず)。

(記憶はあるがブログには書かれてなかったので答え合わせできなかったような?)

 

 

んでもってまた後ろのむらかみ斎場により正確な位置を確認した、こたさん、とあこさん、NAHOさんによるなるぽん会でお馴染みのメンバーからの声援!

 

image

いつもノーマル大阪マラソンで応援してもらってるけど今日は国際の舞台!

みんなの応援にも気合が感じられ、もうけっこうヘロヘロだったけどまた踏ん張る力をもらった!

 

 

松虫通りを曲がるところで、沿道からここが最後の上り!だから頑張れ!という声が飛ぶ。

 

image

キツイけどなんか幸せだなって気持ちが膨れ上がってきた。

 

こんな健康体に産んでくれて早々に死んじまった柿沢家のみんなありがとう!今私はすごく幸せだよ!と、たいした上りじゃないんだけど空を眺めながら思った。

 

 

ペースは確実に4分半くらいまで落ちてるんだけど、時計を見るまではそこまで落ちてると思わなくて、私すげー!ここにきても超速いじゃん!って勘違いしてたw

 

でももう安心できるタイムと残り距離だったからラップが遅くても気にならなかった。


大丈夫、このままRさんの背中が見えるところにいればきっといいタイムのご褒美がもらえる!

 

 

「3km TO GO」の文字を見て、この特別な時間はあと15分もないんだなって思った。

 

そういう風に感じれるときは勝ちパターンだなと思うとまた気持ちが元気になった!

 

 

最後の曲がり角を曲がってあびこ筋に入る。


行きにZARDの「負けないで」を演奏してた吹奏楽隊が帰りは「ランナー」を演奏してた。


ど定番だし美爆音のような迫力はなかったけど、なんか吹奏楽の音って心の奥底からゾワゾワっとなって泣きそうな感じになるんだよね。

 

って思ってたらひらっとさんが仏の顔して「お~速い速い、がんばれ~」と応援してくれてた。

 

 

36km  --
37km  8:52
38km  4:28
39km  4:31
40km  4:33

 

◇36km~40km◇
22:24 (4:28/km)

 

かっきぃ: 2:53:17
Rさん: 2:53:15

ここでついに2秒の差が開いていた。

 

 

残りの2.195kmは友達だけでなく、誰しもが身を乗り出して応援してくれてて気づけば大声援の中走ってた。

 

やっぱ国際大会ってすごい大会なんだなぁ~って他人事みたいに思った。

でも本当にありがたい。自然と笑顔がこぼれた。こんなすごいとこ走れるって自分じゃないみたいだって夢心地だった。

 

高校生のとき文化祭で体育館いっぱいに生徒が集まってるところで歌ったことを思い出した。

あのときは不本意だったけど、自分で頑張ってつかみ取ったステージでこんなに応援してもらえるって幸せ過ぎる!

 

私は今、人生史上最高の絶景の中を走っている!

 

image

脚はろくに動いてないんだけど嬉しくてたまらなかったから顔はニヤニヤw

 

往路で送り出してくれたおばばさん、ぶーやん、ひびママ、ちずりんさん、しらす母ちゃんさん、そしてここにもワープしたタッキーさんに見送られながらウィニングロードを走った!

 

image

 

 

吹奏楽のコパカバーナが聴こえる長居公園に入ってきた!

(ハーフを走った後のごえもんさん、気付いて動画撮ってくださってありがとうございます。)

 

あと1.5kmくらい!ここから公園内とトラックを走ったら最高のクライマックスはあっという間に終わっちゃうんだ。

 

きっとみんなが待っててくれるはず!名残惜しく長居公園を走りながら仲間の姿を探す。

 

image

ここにはハーフを走ったはちさんイツカさんも合流してくれて、スタートで送り出してくれたサトさん、いっちゃん、いなまん、鶴橋組のそらちゃん、ガンプ、たっきぃさん、じぃ、みんな一緒で楽しそうだった♪

 

笑顔でいい顔してて、その顔をずっと見ていたいと思って一人一人目を合わせて通り過ぎる瞬間がスローモーションみたいだった。

 

 

せっかくならここまで一緒だったRさんの次にゴールしたい!


少し背中は遠かったし、落ちてくる人上がってくる人がごちゃ混ぜになってけっこう必死だった。

 

急げば早く終っちゃうのはもったいなかったけど大声援を抜け一瞬シーンとするスタジアムへの入り口に向かった。

 

image
(ちなみに2年前なっちゃうんはここでコースを間違えて守衛さんに止められたって言ってて、実際どうなってるか気にして見ておこうと思ってたがそんなこと忘れるくらい間違えようがなかったw)

 

 

観客席で覆われた大きなスタジアムは再び声援やBGMで盛り上がっていた。


「おぉ~!これこれ、よくテレビ中継で見る感じ!」

 

ここを自分が走ってるってすげーなーとおのぼりさんのような気分できょろきょろしつつ、300mは走らされると聞いてたゴール地点を探すとやっぱりしっかり3/4周ある感じだった。


計算では90~100秒はかかるって思ってたしスタジアム前に入る時計は3時間1分台で、いったいどんくらいでゴールできるのかわかんないけど5分は切れることを確信して嬉しくなった。

 

あとはラストスパートでどれだけ稼げるかだ!


と思ったけどやっぱけっこう長いよねぇ…


そんな中、Rさんはガンガン飛ばして次々にランナーを抜かすもんだから私との間に何人かランナーが入ってしまう。

 

「ちょっとー!次にゴールすんのは私なんだからー!」と勝手なことを思って時計もギリギリ2分台に入り込めるかどうかだったので急いだ!


しかしやっぱりちょっと長くて間に合わないことがわかった瞬間足を緩めたのは粉雪さんがたまたま撮ってくれてた動画を観ても明らかだったw

 


それを狙って後ろのランナーが迫ってたけどそのままゴール。

 

41km 4:30
42km 4:31
0.192km 0:48

 

◇41km~FINISH◇
09:49 (4:28/km)

 

TOTAL  3:03:06 (4:20/km)

 

 

いやいや、本当柏の葉に続くびっくりなタイム!

でもこっちはオリンピック選考会と同じコースなんだから今回は距離不足ではないw


ゴール直後Rさんが近づいてきてくれてよかったねーって言ってくれた!


続いてずっと近くを走ってた背筋の美しい女性もゴールして、どうやらRさんのお友達のようで3人で一緒にハグして喜んだ♪

 

でゼッケンのお名前を見たらSさん!?

あのさわこさんのブログとかでも昔から見てた超速いランナーのあのSさん?

あれ?髪長くなかったっけ?今ショートカットだよ?でも顔はたしかにそうだし、え?って内心パニックになりつつ、わーい!って3人で輪になって子供のようにはしゃいだ♪


内心理解不能で感動の瞬間にしてちょっと上の空だったが、最高の舞台で青空の下、最高の走りができて最高に幸せだった。

 

 

フィニッシャータオルをかけてもらって、ゴール後はあっちにもこっちにもお知り合いランナーさんがいて、いろんな感動や感情が渦巻いていて美しい女性達のパワーが溢れていた。

 

その中にちょうど大阪マラソンでお会いしたゼッケン1番違いの方にも再会できた♪

やっぱりあっちもこっちも知り合いだらけw

 

しばらくしてしらなみさんも無事ゴールして、あの状況からこんな速く完走してるのがすげーって思ったし、本当よく頑張った!

 

せっかくならあの憧れのタオルキャピ写真を撮ってみたかったが、スタンドに知り合いはいないし、けっこう誘導係のおばちゃんの圧がすごくて新入生の私はそれを押し切る勇気がなくすごすごと出口の方へしらなみさんと追いやられたw

 

先輩達の話によるとあれはけっこう強引にプレッシャーに負けずやらないと撮れないものらしい。

 

でも今日はもうたくさんいい思いしたし満足満足♪

 

出口の上で気付いてくれた粉雪さんに見送られながら更衣室の方へ戻った。

 

夢心地でぼけーっとして、まだこのとき感動を実感できてなかったけど、最高に楽しかった!

 

ありがとう大阪国際女子マラソン!

 

OLOLOL

 

かつてアメブロの先輩ランナー達がここでタオルキャピしてる写真をブログで見て、これってドラクエならゾーマ倒したくらいになっちゃうよね?このゲームクリアしたら自分だったらこの先って何を目指すんだろ?って思ってた。


もうマラソン辞めちゃうくらいの達成感なのかなって、当時想像もつかなかった。


ブログ始めた頃は3.5だって、自分が全力のキロ5でフルマラソン走ってるとか考えられないほどすごいことだった。


当時マラソンのトップブロガーだったさわこさんが3.5を目指して走った2013年の東京マラソンで私も初マラソンを走った。


スライドで見た3.5ペーサー付近の人達は、サブ4のボリュームゾーンから見てると全然人が少なくてかっこいいなぁ~って思った。


私の初マラソンはネットで4時間7分。

 

人生で最初で最後のフルマラソンと思ってたんだけど、あと7分でサブ4ってやつならもうちょっと続けてみようかなって思って早7年w


また3時間3分とか微妙なとこまで来ちゃったw

 

かつては女性のサブスリーってとんでもないことだったし、そんな人を見たことも聞いたこともなかった。


でも今やブログやランを通して出会った素晴らしい仲間達が何人もサブスリーを達成したり挑戦してる時代になった。


その背中を見てるうち良い感じに感覚はマヒしていって、あれ?自分も目指してもいいのかなって思えるようになってしまった。


でもきっとこの3分7秒はナメてかかっちゃいけない。


想像しているよりもきっともっとずっと大変な努力が必要な世界。


でもついにこの難易度の高いゲームの挑戦権を手に入れたから、これから時間をかけてじっくりやりこんで楽しんでいきたいと思います♪

 

明日はそのサブスリーに挑戦する仲間の応援をしてきます。

 

いろんな出会いに支えられてこんな楽しい趣味に出会えたこと心から感謝します。

 

image

 

こんな世の中だけど楽しみ見つけてご機嫌良く過ごしていこう♪

 

明日は東京マラソン!

 

新コロ騒動が始まった頃は非国民扱いされたランナーだけど、きっとエリート選手達が日本を元気にしてくれる走りを魅せてくれることでしょう。


そして私達はその裏でこっそり「スーパーまみこのBREAKING3」で本気だしてきまーす!