今日は縁結びの日 | 花鳥風月 パステル·点描アート葉川ともこの闘病うらら

花鳥風月 パステル·点描アート葉川ともこの闘病うらら

いつでも心には灯火が。
自分と人を暖め進む道を照らしてる。

縁結びの神社行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
妹が亡くなって5か月と28日経って、
誕生日の10月31日に、
やっとお線香あげにやってきた彼氏。
 
やっとだぜ、
 
やっと!!
 
 
なんで、生きている間に来られなかったの?
 
コロナがうんぬんは聞いていたし、妹にも話していたけれど、
 
さらに?
えーーーさらに?
糖尿病で、
週だっけ?
月にだっけ?
2回ほど病院に行かないとダメだし
 
死ぬようなほどじゃないけれど
心臓につながる血管が切れていたことが
健康診断で見つかったの
 
全部、なにを言ってもいいわけだよね。
 
 
一周忌あたりに
また家に来たいです?来ますって?
 
 
来てどうするのって言っては何だけど・・・
 
なにするの?
 
 
絵で生計を成り立つように、資格を取り、教室も開いていた妹。
教材を入れて持ち歩いていた、
赤いリックを君と一緒に、歩いて欲しかったから君に託した。
毎日背寄ってる?
 
亡くなる迄かぶっていたバンダナも君に託した。
ぬいぐるみに括り付けている?
 
 
最後に描いた絵です。
君が来ないのが分かり、
 
もう次の自分の誕生日まで生きられないことがうすうす感じていた
持って帰って・・・
何日に持って帰ったのか聞かず。
 
この絵にどんな思いがあるのか君に伝わった?
 
絵本の応募も何本かしていたので、
一作を君に託した。
 
何年も付き合っていた君だから、
プレゼントじゃなく
託したんだよ!!
 
生きられなかった妹の悲しみや、無念さ
でも、
生きたいと最後まであきらめなかった想い。
 
忘れないでいて欲しい。
 
 
真顔次に、家に来られても、何も託さないよ。真顔
妹がいるところは、
分骨した、江の島沖と、お墓がある所です。
 
妹の部屋ではありませんよ。
 
 
最後に、
「「 大好きな人が最後に飲んでいた空の飲み物のボトル 」」
 
君の答えは、
ゴミの日に捨てちゃうかもしれないのでいらない・・・
 
 
私の答えは違う。
わたしは、捨てていないよ。
 
11年前に亡くなった親友の空のボトル思い出箱と共にあるよ。
 
まあ、看取ってもいたから想いが違うんだろうけれど、
 
 
託されたものの大きさ 感じ取って欲しいです。
 
シリーズ化するかもね。
 
妹が亡くなっておりますが、読者申請ありがとうございます。
 
読者登録を継続されている方も多くおられることも感謝です。
 
つたないブログですが、お寄りになってくださったら嬉しいです。