ずっとうちにいたい。 | 花鳥風月日記

花鳥風月日記

食べること、本を読むこと、映画を見ること、娘と一緒にいること、ひとりの時間が大好きです。日々感じたことを綴っていきます。



こんにちは。ご無沙汰しています。mikiです。元気です!



今の仕事のいいところは、土日祝がお休みなところ!連休ということが毎週毎週うれしすぎて、お休みの朝起きた瞬間からにやけてしまいます。


これまで飲食の仕事ばかりで土日出勤が当たり前で、公務員とか会社員とか全く興味を持たずに生きてきたけど、土日祝がお休みの仕事もすごくいいものじゃないか…と今更ながらに知りました。


地元に帰って最初に就いた仕事はホテルだったので、年末年始も普通に仕事があり(むしろめっちゃ忙しかった!)、去年まではケーキ屋さんで働いていたから、クリスマスのこの時期は忙しすぎて疲労困憊で、年末年始のお休みはあったものの短く、年末の大掃除ができませんでした。


私は年末年始が大好きなので、年末にきちんと掃除をしたり休めなかったりしたことが本当に悲しくて、去年も一昨年もその前も、ちょっとモヤモヤした気持ちでいたけど、今年は!家の中の気になる所を着々と掃除していっています。


台所の換気扇(去年は力尽きて無理だった…)、ごちゃごちゃしていた押し入れの収納、お風呂のカビ落とし。


掃除をきちんとすると、想像していた以上に空気が変わるので、うれしくて仕方ない。


合間にお茶とおやつとAmazonプライム(今は『メンタリスト』。大好き!)で休憩したりして、至福。私本当に、ずっとうちにいられる。


私の望みって、小さい頃から全然変わらない。ずっとうちにいて、家族と一緒にいたい。ただそれだけ。

でもそれが、こんなにも難しい。


それが自分の望みだから、大学を出てそのまま元旦那さんのお店を手伝うことにしたのも、ただ好きな人とずっと一緒にいたかったから。(もちろん、食の仕事だったからというのもあるけど)


親にしてみたら、何百万も出して大学に行かせたのになんで飲食店?って思うよね。今なら本当に親不孝だな、と思うけど、でも、心の中にいる小さい私がずっと、「もうどこにも行きたくない。ただうちにいたい。家族と一緒にいたい」って言う。


もう大人で、働かないといけなくて、情けないし何言われてもしょうがないけど、それが自分の揺るぎない気持ちだからどうしようもない。


だから独立しない限り、この気持ちはずっと続くんだろう。たとえ土日は休めても、本当はどこにも行きたくないんだもん。


でもとりあえず、今年の年末年始は、一週間もお休み!楽しみすぎる。娘もバイトですっかり忙しくなってしまったけど、家族でゆっくり過ごします。


写真は、やっと掃除できた換気扇。2年分の汚れ落とし、すっごい大変だった…。