22年12/15のストマ閉鎖術から1年が経ち、週平均が当初14回から3回/日前後、最大回数が当初20回から6回/日となり日常生活を取り戻せたと感じています。

 

閉鎖前に会議中に我慢できない・・・、会食中に何度も何度も離席する・・・電車やバスに乗っている時に漏れてしまう・・・と不安を抱えていましたが、閉鎖後1一ヵ月くらいでそのような事象は収まり、今は何ら不安なく過ごしています。我々人間の体の適応力は凄い!と思います。自宅でのんびりしている時に2-3回連続でトイレに通うことはありますが、会議や会食中などは一定の緊張状態にあるためか、そんな懸念は全然ないです。日常生活を取り戻し、排便障害という言葉に違和感を感じています。

 

今後も9年に渡り検査を受けますが、相当に信頼できる病院で丁寧に診て貰えますので、健康診断よりもよほど精緻に早期発見してくれるものと安心感があります。1年半前に神経内分泌腫瘍NET G2と言われた時には相当にショックでしたが、栄養や運動に気を使うようなり、トータルでは自らの健康寿命を延ばすキッカケを得たと思っています。来年も前向きに過ごしていこうと思います。