22年12/15のストマ閉鎖術から7週間が経ちました。

 

閉鎖5週目に排便障害の更なる改善を目的に、ビオスリー(整腸剤)に加えてポリフル細粒(腸内で水分吸収して下痢改善)を服薬し始めたのですが、便は固くなったものの回数が急増して疲れたので翌週(閉鎖6週目)に自己判断で休薬しました。

排便リズムが4週目まで徐々に安定化しつつありましたが、この服薬・休薬により5-6週目にそのリズムアが崩れて、7週目に服薬前の状態に戻り始めたところです。

今週は休薬したまま様子を見て、来週の外来で医師に相談してみようと思っています。

 

とは言え、オムツやパッドは外したまま過ごせております。また、週2-3回は飲みに行き、飲み過ぎると翌日下痢して小さく後悔するのですが、それでもまた遊びに行こうって気持ちになってます。笑

 

因みに、ストマ閉鎖後はカサブタがありますが、しっかりと閉じてお風呂やシャワーで気を使うことは無くなりました。そろそろ、サウナも行けるなとタイミングを見計らってます。本日経過観察で血液検査と造影CT検査をして貰いましたので、次週外来でその結果がOKだったらお祝いでサウナに行こうかな。