9/22に超低位前方切除術にて直腸とリンパ節をとって貰い、同時にお臍の右に小腸ストマを増設して貰ってから約3か月が経ち、明日小腸ストマを閉鎖して貰うために本日入院しました。

 

ストマ生活により確かに嫌な思いをしました。ただ、嫌さの程度で言うと致命的なモノではなく、不自由という表現に留まる感覚です。一番嫌だったのは③で、4-5時間以上連続で寝れないことでした。

①術後2日目に自分のストマと初対面した時に気持ち悪くなり倒れた

②退院前と退院後に一度づつ、寝ている間にパウチから排せつ物が漏れた

③退院後毎日、夜中に一度起きてトイレでパウチから排せつ物を出した

④トイレで排せつ物を出すためにパウチの口を開けたら中に溜まっていたガスが原因で排せつ物が噴出した

⑤お湯や汗でパウチから排せつ物が漏れることが心配で海、湯舟やサウナに入れなかった
 

ストマを閉鎖するとウンチを貯める直腸が無いことに起因した排便障害(主に頻便?)が始まりますが、これまでに先輩方のブログで学んだ知恵やノウハウを糧に焦らず気長に付き合っていこうと思います。また、選択肢としてストマ生活に戻すことも思案しようと思っております。

 

ストマ弊社は明日14:45から1時間半の予定です。本日の昼から食事は無しで、お茶とお水で過ごしています。のんびりと映画を見て明日に備えます。