昨日は、父の四十九日


お寺でやるので、車で5分ほどのところ


数えだとあと数日先だけど、休みに合わせて日曜に




して、兄のとこは…


葬式の帰り際に、四十九日決まったら連絡してと言われてたので日時を知らせ


LINEで、ただお寺で四十九日をやるだけだからどっちでもいいよと送ると


なら奥さんと上の子と孫と4人で行きますと返信


男の子2人は来ない感じ


なんとも微妙だよなぁ


親と喧嘩し、何十年も音沙汰なかったので、こっちもどうしていいかわからない


遺産目当て? だとしても、父が生前、病気になるだいぶ前に公正証書遺言を作ってくれていたのでそれが最強になるからなぁ


それでも法律上、遺留分という制度があって、正規の配分のさらに半分の8分の1は権利があるが…


兄は銀行の店長、奥さんは公立の保育園の園長先生


兄だけで年収は1千万超え?とかだろうし、奥さんも公務員だから多額な退職金に老後も手厚い保証


いらないだろー


と、思いきや、そんなことはないのよね


お金持ってる持ってないは関係ない


ニッポン放送のテレホン人生相談を30年聞き続けているので(笑)人の心理や法律関係は詳しいだす


まーうちは、お高い2世帯住宅を建てたので、そんなに財産はないけどねぇ





朝、出発1時間前にやっと上の子が帰ってきた


これが一番心配だった(汗)


して




苦手なネクタイして(笑)


お寺へ


無事に四十九日と納骨を済ませ


人数分で予約していた和食屋へ


母は家で仕出し頼んでもと言っていたが、奥さんが絶対に嫌だから外で食べると(汗)




ノンアルもまぁまぁ美味しいね

このあと天ぷらと寿司と、デザートでお腹いっぱい









で、解散し帰宅


薬飲んで、洗濯したり取り込んだりして 


少しゆっくりして


この日は夕方から久しぶりに小中学校の面々で飲み会〜


帯状疱疹はだいぶいいし、この夜だけは薬はおサボり


同級生にプロゴルファーがいるんだけど、そいつが都内から地元に帰ってきたようで、それの帰郷祝いパーティー的な飲み会らしい


いや、そいつが帰ってくるのは別にどーでもいいが(笑)皆と久しぶりに会えるのが嬉しい


コロナ前は定期的に飲んでたけど、コロナ後は全くなし


皆さん、良い仕事しているからねぇ、そーゆーのは厳しいみたい



ちとウトウトしちゃって、起きたらいい時間


急いでシャワーして、いつもの塾メンバーのグループLINEやらで、誰か一緒に乗せて行ってくれる人を探すも、皆すでに誰かしらに乗せて行ってもらうとな


まじかー


四十九日やらで苦労かけた奥さんに送ってもらうのは悪いし


てか機嫌悪いから頼みたくないし(汗)


しゃーない、歩くか


ま、駅まで40分ほどなんだけどね


健康のために歩きまひょ


…陽射しが暑い(汗)


皆さんのブログ見ながら歩くこと40数分、なんとか到着


つ、疲れた


ブーツだしさ



奥の座敷に入ると、来てる面々は、いつものメンバーだけじゃなく、同窓会以来の顔ぶれも


月曜ぶりの酒は美味し


で、本日はガッツリ二日酔い(死亡