昭子叔母さまの事 | かちみ家の窓から

かちみ家の窓から

Yesterday,Today&GOODDAY

今から、ここから・・・。
人生、諦めない気持ちが大事よね♪

前向きでいきまっしょい( ̄▽ ̄)

2013年11月28日 OPENです!

昨日、お通夜
本日、告別式

お別れをして参りました。。。

昨日・今日と、受付を頼まれましたので緊張しながらも、そして哀しみをこらえながら
役目を努めて参りました。

逆に、受付を任されて良かったのかもしれません。
泣いてなんていられませんからね。

しかし・・・
本日の告別式で、お孫さん2人からのお手紙の時は、じ~~~んときました。。。
2人とも、泣きながら読み上げていました。

お通夜には、親族も含めてですが・・・100名以上の方が弔問へ。
受付、大変でした。(会計の方のほうが大変だったと思いますが)

叔母さまの人柄が伺えて・・・
こんなにたくさんの方がいらしてくださるなんてと、嬉しかったです。

本日の告別式で、最後のお別れとなった時・・・
献花でしたっけ??????
柩にお花を入れる時、もう私は堪えきれなかったです。

ありがとうございました!の気持ちがいっぱいで。
なかなか会いに行かなかった事を、後悔して。。。
申し訳ありませんでしたの気持ちと。

声が聞こえるようでした。

そう・・・

最後に会った時の事を、思い出していました。

昭子叔母さまは私に言いました。

『長男の嫁は大変でしょう。同居もして、かちみさんは偉いわよ。』って。

『私も、長男の嫁で同居だったから苦労がわかるのよ』

この言葉、とても嬉しかったんです。

けれども、昭子叔母さまの苦労からしたら・・・私なんて。。。

昭子叔母さまのご主人は、働かない時期があったりで、看護師の資格を持っている
叔母さまが看護師として働き、家計を支えたのだと聞かされている私です。

ずっとずっと!定年まで、看護師として働きながら、舅・姑の面倒も看ていたのです。

2人の娘さんも、大学・短大と進学させたのです。

その苦労を、私なんかと共有というのか・・・想ってくれたんです。

私なんて、舅の面倒だけでした。
それも、かなり高齢ではありましたが、しっかりとした人でしたから
叔母さまの苦労からしたら、私の苦労なんて・・・

苦労 とは、いえないのです。

それでも、昭子叔母さまは私に

『偉いわよ、気持ち解るわ。よく頑張っているわね』と、言ってくれたのです。

そう、その言葉は・・・抗がん剤治療中に、お見舞いに伺った時でした。

それが、昭子叔母さまとの最後になったのでした。

今、振り返ると・・・本当に!有難い言葉だったと思います。

その頃にはもう、同居の義父との関係は良かったのですが
改めて【義父を大事にしよう!守ろう!】って思ったと思います。

あと、覚えている昭子叔母さまからの言葉は・・・

初対面の時の事です。

『まぁ~、可愛らしいお嫁さんで^^ Kちゃん(旦那くん)にはもったいないんじゃない?
広末涼子ちゃんに似てるわねぇ~^^』
顔を覗き込まれた事、覚えています。

私は、義母と面識がありません。
ちょうど、私たち夫婦がお付き合いしたての頃に末期ガン発覚したので。
そして、義母は防衛医大に一週間入院し転院して一週間で亡くなってしまったから。。。

その義母と、昭子叔母さまはとても顔が似ていて、出かけた先でよく姉妹と間違えられた位
仲が良かったそうです。

なので、私は昭子叔母さまから義母の話を沢山!聞きたかったのです。

どんな義母だったのかなぁ~?って。。。

聞けなかった事、とても後悔しています。

いくらだって、会いに行けたハズなのです。

ですが、旦那くん方の親戚なので・・・自分一人で伺う事が、図々しいのではないか?とか
考えてしまったりで。。。

旦那くんは、そんな事ないよ!かちみが行くと、みんな喜ぶよ♪って、言ってたんですが。

長く書いてしましました。そして、意味が通じないかも。。。

ん~・・・結局、まとまりのない文章で申し訳ありません!

とにかくは、私は、昭子叔母さまから頂いた言葉を、ずっとずっと!!!
忘れませんっ!!!
そして、感謝します。

まだ、思い出すと涙が流れます。

そんな私を見て、旦那くんは【なんで?】って顔してますけれど。。。

ご拝読、ありがとうございましたm(_ _)m