とても分かりやすくて良かったです。


至学館大学の取組み(谷口学長によるビデオ映像)には教育機関として各方面のケアも含めて素晴らしい対応だと思いました。また、ゲストには実際にコロナに罹った方をお迎えし、生の声を聴くことが出来ました。御家族全員が陽性反応となったけれど、症状は全く異なっていたそうです。


質疑応答時は、参加者からの挙手も多かった。中には、他の質問者もまだ控えている中でマイクを離さず、「自分の時間」にしようと攻撃的な方も。なんだろう、この違和感。

相手が議員だから、そんな態度を取るのかしら。自分の知識を聞いて欲しいのかしら。
歩きながらの帰り路、自分の中に出てきたのは「美しくない」という言葉だった。意見じゃない(たぶん自覚ないけれど)正義をかざした個人攻撃。これ、美しくない。

そんな事もありましたが、ワクチンに関しては、良い・悪い、危険・安全、我先に!ではなく先ず知ること、そして考えることが大切かなぁと思いました。