創作のお仕事色々とミスディオール展など | 光が射す日も雨降る日も〜NEWSと加藤シゲアキくん応援のきおく

光が射す日も雨降る日も〜NEWSと加藤シゲアキくん応援のきおく

NEWSの歌と音楽が大好き♪加藤シゲアキくんの書くものが大好き♡3人のNEW STORYを応援しています- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

こんばんは星

今日は天気予報通りにやばい暑さでした💦

夜も温度が下がらなさそうなので用心ですねぇ☝️


土曜日のシゲちゃんのX。

発表がたくさん!

1つ前のブログでそのことも少し書くつもりだったんだけど、色々ありすぎて書ききれませんでしたグラサン

なので今回ちょっとだけ書いとこうかと。


シゲちゃんもNEWSと一緒で発表が一気すぎ🤣

一段落ついて、Xの投稿書きたい気分になったのかな?



ミアキス・シンフォニーの初稿あがったんだね〜。

大幅に改稿するって言ってたもんね。

どんなお話になったんだろう…?

発売のお知らせももうすぐかなぁ。


前にSORASHIGEでも話してたけど、連載の時のお話は連載を読んでた人だけが楽しめたもの。

(毎回めちゃくちゃ楽しみに読んでたよ。)

その特別感はあるんだけども。

でもさ、それ以降に応援するようになった方とかはどちらも読んでみたいのでは?とか思っちゃうよ。

まだどうにかしてバックナンバー買えたりするかな?

連載時のものもなんとか作品にして出してもらえないかなぁ…なんて思う私でしたグラサン


ミアキス、連載時に私の大好きだった所はそのままがいいなぁ…なんて思っちゃうけど、シゲちゃんのことだからもっと素敵に仕上げてくれてるよね。


もうひとつの企画のことも。

ふむふむ、小説じゃなくチームで作るお仕事なんだね〜。

シゲちゃん、プレゼンテーションソフトって何使ってるんだろう?

と思ってネットでプレゼンテーションソフトを調べてみたけど、やっぱり一番メジャーなのは今もパワーポイントみたいだねぇ。


パワポは、私がミアキスの相関図書くのに使ってたの。あれは作りを凝るどころか、必要最低限のことしか載せてなかったね笑…あれは、なんとか見やすく簡潔にしたかったのでしたグラサン


この企画って発表されたらびっくりするようなやつかな…?

企画から立ち上げて作っていくって、きっとかなり時間も労力も必要なのでは?と思うよね。

気長に、でもワクワクしながら待っていようと思います。

もちろん、短編映像作品も楽しみに待っていますよキラキラ


さてさて、ここからはあまりNEWSとは関係のないお話。

先日、六本木で開催中の「ミスディオール展」

行ってきました。

オープニングセレモニーに山Pとか来てたやつね。

ワイドショーでも映してましたね。


ミスディオールって、ディオールの初めての香水でした。

その歴史と変遷みたいな展示が見られます。

今のミスディオールって、発売当初の香りとはかなり変わっています。

それはみんなの香りの好みの変化というのもあるし、香料原料開発の歴史による影響でもありますよね。


展示がどれも豪華で綺麗でね。

そして、めっちゃピンク!

会場はどこもかしこも"映え"しかなかったよ。


これはちょっと見にくいけど、バカラの香水瓶です。

とてもとても美しい。古き良き時代。

この頃はきっとSDGsなんて思いもしない時代よね。

香水瓶って揮散を防ぐために開かないようになってるものが多くて。それだとリサイクルできないからきっとこれからはそういうのも気に掛けたデザインにして行かないとなんじゃないかな…なんて。



この展示は天井と下の床の所が和紙になっていました。淡い雰囲気が素敵。


会場でナタリーポートマンのCMも流れていました。

映画的で素敵なCMで、でも何の商品か分からないなぁ…って思ってるとだいたい香水だったりする爆笑

展覧会面白かったです。


ミスディオールは以前にシゲちゃんがポエムを書きましたね。

あれは普通のミスディオールではなく、Rose&Roseの香りだったけども。

あの香りにも、あの詩の雰囲気にもナタリーポートマンはピッタリだなぁと思っていました。


最後は、去年からずっと楽しみにしていた

「デ・キリコ展」




今回はめちゃくちゃ丁寧に全作品見ました。

音声ガイドがムロツヨシさんだったのでそれも借りましたが、途中に辻井伸行さんのピアノ曲がいくつか入ったりして、利用してよかったです✨


デ・キリコはとてもとても好きな画家さん。

現実と幻想が入り交じる形而上絵画。

大事なことは世の中の全ての物に興味を持ち、面白がる、そして感性を研ぎ澄ますこと。(私的意訳)


デ・キリコの、広場のシリーズがとても好きで。

夕暮れに感じるノスタルジィ…そしてちょっと寂しくて悲しい感じも、ずっと見ていたくなります。


今回は自画像から古典的な作品、シュールレアリスムの先駆けと言われるような作品まで色々な種類の絵画が見られました。

ピカソも後にアンディ・ウォーホルも彼に影響を受けたんですよ。


90歳の生涯通して色々なことにチャレンジし続けた彼の生涯。私も見習いたい!


今はこれを読んでいます。芸術AERA

これ、又吉直樹さんの短いお話も入ってたりするんですよ。


美術展のあと、ミュージアムカフェにいたんですけど。(ミュージアムカフェにもハマっているグラサン

そこで相席をした年配のご夫婦とお話したのがとても楽しかったのです。


奥様は油絵の画家さんで、個展を開催したり色々な所に出品されたりしてるそう。

スマホにあった作品の画像も見せていただけました。

力強くてどれも素敵な作品だったなぁ✨

だいぶ大人になってから絵を描き始めたと言われていたんですよね。

とても輝いて見えて、私もこの年代になる頃にこんなふうになっていたい!と思いました。