「ギフテッド」は私的好みの曲ばかり♪ | 光が射す日も雨降る日も〜NEWSと加藤シゲアキくん、そして好きなエンタメを色々と♪

光が射す日も雨降る日も〜NEWSと加藤シゲアキくん、そして好きなエンタメを色々と♪

NEWS3人の活躍と加藤シゲアキくんの書くお仕事を応援しています。いつでも楽しく応援するがモットーです。

こんばんは星

昨日通りがかった近所の神社✨



黄金色の銀杏に燈籠の光が映えてとっても綺麗でした照れ

これからどんどん冬らしくなっていくんだろうなぁ。

今月はNEWSの東京ドーム公演がありますね。

東京ドーム公演は規模が大きくて2日間だけのお祭りみたいな盛り上がりがあるのかなぁ・・・なんて想像してますます楽しみになってる私でしたグラサン

 


さて、発売されてからずっと書きたいと思っていた「ギフテッド」のこと書きます。



はじめに聞いた時から、ギフテッドはもちろん、カップリングも私好みの曲が多くてめっちゃリピートして聴いてます照れ

感想はまたまた勝手なことを書いてるので、「ふーん、こう思う人もいるのか…」

くらいに読んでもらえたらと思いますグラサン

 

ギフテッドとROOOTSのことはなんとなく最後に書こうかな…長くなりそうだし。


ということでまずは

アンチフレンチキスルンルン

制作陣は夜よ踊れチームにギターの佐々木”コジロー”貴之さん。

これ見た時にもう間違いないって思ったよね。

イントロは軽快で爽やかなギターの音色。

ん?アンチってよりはフレンチキスっぽいオシャレな曲。

いつもは車のオーディオで聞くことが多いんだけど、この前イヤホンで聴いてみたんです。

曲ってイヤホンで聴くとまた違った魅力があったりするよね。

この曲、イントロから右と左で違ったギターの音色が流れてくるのね…めっちゃ気持ちいいです。

アンチ感が出てくるのはシゲちゃんの「情けなくて~」のとこからかしら。

シゲちゃんの台詞ももう定番「大嫌いだ!」

キャーラブ

 

ジキルとハイド音符

この曲もすごく好き~。

音楽とか、絵画とかさ、好きなものに理由がなくてもいいのが良いよね。

オシャレなサウンドにエフェクトのかかった声、少しm-floのTakuさんっぽさも感じたりして。

私的ポイントは、ずっと聴きたいと思っていたシゲちゃんのラップが聞けたこと。

2番のとこですね。

この曲もイヤホンで聞いてみたら、シゲちゃんの巻き舌~!!やばい。

振り切れた感じの歌い方も・・・シゲちゃん、また歌の表現が広がったのね。

この曲は歌詞もとっても面白くて、いろんなところが刺さる。

愛情は縛り付けるほど伝わる・・・からのところが特に歌詞も曲調も面白くて好き。

(歌詞だからいいけど現実には無しな内容www)

そしてシゲちゃんの 

「永遠に従え 俺にだけ」…ヾ(⌒(_×ω×)_.。oஇバタン

やばすぎる笑い泣き

 

熱帯夜音符

これまためちゃくちゃ好きなタイプ。

怪しげな不協和音っぽい曲も大好きデス。

こういう曲とか、マイナー調の曲にシゲちゃんの声ってめちゃくちゃ映える。

そしてまっすーとの声の対比がより際立つ気が。

2人の声の掛け合いとか最高ですよね。

そして慶ちゃんの低音が冴え冴え。

この曲、ヒロイズムさんなんですね。

ヒロイズムさんの振り幅、すごいなぁ。

 

幸福論ルンルン

幸福論というと、椎名林檎さんのとか、水樹奈々さんと歌わせてもらった絶対的幸福論とか・・・

なんか色々他の要素も浮かんでくるけども。

聞いてみたらなんか想像とは違った感覚。

この曲もヒロイズムさん。

本当に振り幅が凄い。

きのうはこの曲がずっとずっと頭の中を回っていました。

きっとキャッチーなんだな。

 

そして

ギフテッド音符

ドラマにめちゃくちゃピッタリですよね。

ドラマとリンクしてグッとくる歌詞がたくさんある。


あなた以外”聞こえない””見えない”世界信じよう・・・とか、

君が君でいることが そう ギフトなんだから・・・


ドラマの最終回を見たら、これは四鬼くんだけじゃなく、八雲のことも言っているのかとも思えてきました。

Season3もあるといいな。

またまっすー演じる那月のスーツ姿が見たいな。

 

私的には大サビ前のまっすーの畳み掛けるようなボーカルから

シゲちゃんのメロウな大サビへいくところが特に好き。

シゲちゃんが大サビだとやっぱりグッと来ちゃう。

こんなメロウなパートもシゲちゃんが担当するようにもなったのね。

最後のまっすーの低音の、ギフテッド・・・まで全部かっこいい。

 

MVとメイキングも見ました。

MV、監督さんは本当に面白いことを考えるもんだなってすごく感心して見てましたw

黒い衣装の3人、すごくかっこいいな。

そして私的にはギフテッドの振り付けのリハーサルしてたり、大阪公演のギフテッドだったりを見せてもらえたのがすごく嬉しい。

まっすー、振り付けのアイデアを出したりしてるのね。めちゃくちゃいいなって思った。

どんどん自分たちで世界を作って行って欲しい。

そしてまっすーがアイデアを出した振り付け、とてもかっこよかったし、サビのまっすーが後ろから出てくるところもすごくドラマティックで良かったなぁ。

メトロックのTシャツで振り付けを覚えてるシゲちゃんがかっこよくて。

こんなふうに曲のダンスと歌って仕上がっていくのね・・・って興味津々で見ていました。

 

最後は

ROOOTS音符

はじめに聞いた時の感想は

NEWSにやられた~~!!!だったの。

もう最高すぎる。

20周年を迎えた大人なグループが、自分たちでこんなに激しい曲を作って聞かせてくれるなんて!

その心意気にもう感服です。

きのう歌詞をじっくり読んでみたんです。

どこまで3人で合わせて作ろうと話していたかはわからないけど

(特典映像の中で話しているのを見ると、お互いに内容は知らなかった感じ?)

3人とも同じ方向を向いて、歌詞は違っても同じことを歌にしている感じがあったよ。

 

TEPPENの美しい星目指してんだよ とか、

Way to the TOPDOGS(TOPDOGSとは多分”勝ち犬”、負け犬の反対で勝者の意味)

get a HYPER DREAM

俺らの頂上へ 共に行くぞ

 

3人はこれからまだまだ上に登ろうとしている!

それを歌詞として聞くことができてすごく嬉しかった。

こんな強気なNEWSがずっと聞きたかったの。

そうなんだよ、NEWSはまだまだここからガンガンかましていくんだから!!!

 

他にも調べた単語はね・・・

Invincible・・・無敵

Deracine・・・フランス語で根無し草のこと

Overwhelming・・・圧倒的な

 

シゲちゃんが作詞したサビなんだけど、特典映像ではシゲちゃん味はないって感じに話してましたね。

(確かにシゲちゃんは”世界”みたいな歌詞を自分のために書く人だもんな)

ってことは、これはシゲちゃんがまっすー、慶ちゃんとチームNEWSのスタッフさんのために書いた超超強気な歌詞!

なのかなって思いました。

 

2番の慶ちゃん、勢いのある歌詞と歌がすごく気持ちいい。

”露草のセレナーデ”は映像でシゲちゃんも話してたけど、こんなにロマンティックな歌詞を歌うのはまっすーの柔らかい声がぴったりだと思った。


露草

Wikipediaよりお借りしました🙇‍♂️

強い青い色がとても綺麗ですよね。

 

特典映像の最後のROOOTSをレコーディングしているところ。

最高すぎたよね!!

 

なんか映像を見ていたら曲って、歌ってこんな風に出来上がっていくんだなって思ってすごく面白かった。

私もものを作る仕事をしているので、あの選ばれなかったトラック達はどうなるの?って少し気になったな。

あの過程を見ていたら、シゲちゃんがソロ曲とか、小説とかをはじめから最後まで自分の責任において

作りたいって思いが少し分かった気もしたよ。

 

はぁ、この曲を東京ドームで聞けると思うとすごく楽しみ!

はじめに聞いた時からめちゃくちゃ早くてC&Rがすごく難しそうって思ったの。

でも聞き込んでいったら、なんとかできる??とも思えてきたよww

きっとバシッとハマったらめっちゃ気持ちいいよね。