加藤シゲアキ×東洋紡 CM、小説いざ公開! | 光が射す日も雨降る日も〜NEWSと加藤シゲアキくん、そして好きなエンタメを色々と♪

光が射す日も雨降る日も〜NEWSと加藤シゲアキくん、そして好きなエンタメを色々と♪

NEWS3人の活躍と加藤シゲアキくんの書くお仕事を応援しています。いつでも楽しく応援するがモットーです。

こんばんは星

今年もあと一日になりましたね~。

12月、いやあっという間だったわアセアセ

まずは年末のご挨拶をキラキラ

こんな拙いブログを今年も読みに来ていただいたり、いいねをもらったり、コメントをいただいたり

ありがとうございました。

気にしてもらえてると思うだけでとっても嬉しいです。

見に来ていただいてるみなさま、年末年始暖かくして楽しく過ごされてくださいねニコニコ



今日もまたまた私が感じたこと、思ったことを勝手に書いていますが、お時間があったら見てもらえたら嬉しいですルンルン

 


きのうは今年最後のゴチの日でしたね!!

見る前から緊張したよ~。

見てる私がこんなだからまっすーの気持ちを考えると…。

でも、まっすー4位になって、トータルでは3位抜け、残留出来たのすごかった~キラキラキラキラ

やっぱりまっすーは煌めくアイドル!

持ってるよねニコニコ

でもね毎年だけど、来年からはいなくなるメンバーがいるかと思うと切ないタラー

まっすーの残留が決まっても嬉しいような寂しいようなそんな複雑な表情を見て、毎年素直で優しい子だなぁって。

その中にもジャニーズとしてのこの席を守れた気迫と、これからへの熱意みたいなものを感じてグッと来ちゃうよ。

来年も楽しみに見るからね、頑張ってほしいです星

 


そして、昨日、29日の10時に加藤シゲアキ×東洋紡のCMと小説が公開されましたね!!

このCMへの起用が決まった時からずっと楽しみにしていました。





このCM、すごく大きくシゲちゃんのお名前を出してもらっていて胸熱お願い

そしてNEWSが歌う「ハレルヤ」

壮大な曲なんだろうとうかがわせる音符

 

3編の小説

「巡るフィルムの導く先は」


「長い瞬きと言いにくいコト」

「風の吹き回し」

 

読み始めて、思ったよりもきちんとした小説なんだと…じっくり読むことにしました。

もっとCM向けの短い作品だと思ってたよ。

そして読み進めるうちに、3編は繋がってるんだなと。

それも意外だったな星

シゲちゃんがどんな風にインタビューや取材をしたのかは担当者さんのコメントからしか感じ取ることはできないけれど、

「僕」は小説家で、お友達の新見さん家族はたまにシゲちゃんから語られる幼馴染のお友達のご夫婦とその子供ちゃんを連想させたねニコニコ

 

この小説が読めるページに行くとね、東洋紡の会社の事業概要のページや、採用情報にもすぐに飛べるようになってるんですよね。

もしかして「オルタネート」で若い子たちに与えた影響の大きさもシゲちゃんの作品が起用された理由の一つにあったりしてなんて思ってました。

これからは若い人たちが少なくなっていくから、優秀な若い社員、研究員を獲得することはきっと企業にとってとても重要になって来るんじゃないかと。

 

シゲちゃんって今まで、表にずっと出てきた人だけど。

シゲちゃんの今までの作品を読むとわかる。

表には出てこない裏方として頑張ってる人にも心を寄せられる人だって。

それはきっとシゲちゃんもモノづくりをする人だからかな。

これはモノづくりをする人がモノづくりをしている人やそれに関わっている人たちを描いた物語なんだね。

 

作った人自身が表に出ることはないお仕事、でもどれも絶対に必要でなくなったら困るもの。

少しでも良くしていくために必要不可欠なもの。


今回のように取り上げてもらったら嬉しいんだろうな。

でももしかしたら作っている人、関わっている人たちはもっとその先を見つめているのかもしれないなと。

 

私もね、一応作るお仕事をしていて、商品になってももちろん私のことが表に出すことはないんだけども。

いつが一番うれしいんだろうって思ったら、自分の作ったものが製品にしてもらえると決まった時ももちろん嬉しいけども、やっぱり一番うれしいのはそれを実際に使ってもらえた時やそれで喜んでもらえた時なのかなって。

 

今回のシゲちゃんのCMのお仕事は作っている人と、採用する人、使う人を橋渡しすることなんだね。

本当にシゲちゃんにしかできないお仕事だなって思うよ。そして誇らしく思いますキラキラ

このお話は、この3編だけなのかな!?

まだまだ広がっていきそうな感じがあるなぁって。

次があるかはわからないけれど、

その時に参照できるように自分の備忘録として登場人物を書いておこうと思います。

 

僕・・・小説家、網膜剥離で手術から回復

 

新見・・・僕の大学時代からの友人、防曇加工フィルムを扱う部署で働く

望美・・・新見の妻、空中糸膜を扱う部に所属

ミク・・・新見と望美の娘、7歳

 

夢乃・・・望美の通学からの親友、腎臓の病気のため人工透析に通っている

大志・・・夢乃の息子、7歳

 

風花・・・新見の姪、高校生、ハンバーガーショップでアルバイトを始める

風花の母・・・新見の姉

井森・・・風花の働くハンバーガーショップの客、新見の後輩、フィルターを扱う部署に所属

 

登場人物が○○を扱う部署に所属となっているのは、その部署の中にもさまざまな形で働く人がいるからそのような書き方にしたのかな。


網膜とは、目に入ってきた情報を映すカメラで言えばフィルムのような役割。


黄色いパンジーの花言葉は「つつましい幸せ」「田舎の喜び」「記憶」


「風の吹き回し」とはその時の模様次第で一定しないことに言う。物事のはずみ、加減、具合。

風花がアルバイトしたいと言い出したのは…!?グラサン