九州旅行記 のつづきです。

 

 

ずっと行ってみたかった黒川温泉!

 

そして、嬉野温泉のはしご旅です飛び出すハート

 

 

 

 

憧れの黒川温泉街を散策

 

 

 

 

先日頂いたコメントを読んでて気づいたんですが

 

ここ黒川温泉も インバウンド全盛期には

 

外国人で溢れ返り、かなり騒々しかったようですね。

 

 

大人気の温泉地だし、考えてみればそうですよね~!

 

 

 

今回、とても静かで落ち着いた雰囲気の黒川に行けて

 

ものすごく印象が良かったんですが

 

もしも行く時期が違ってたら

 

その印象もまったく違うものになってたかもしれない。

 

 

 

昨年行った小樽もそうだったし

 

京都なんかもそうだし

 

宮古島も コロナ前は大型客船が寄港してたらしいし

 

 

そういうことをいろいろ考えてると

 

 

今 海外にも行きたいけど

 

実は、国内こそ行っとくべきなんじゃない!?

 

という風に思えて仕方なくなって来ました。

 

 

 

 

 

 

さて、静かな温泉街を散策した後は

 

事前にチェックしていた旅館を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

丸鈴橋を渡ってその先へ。

 

 

 

 

 

 

数分ほど歩いて到着。

 

 

 

 

 

 

いこい旅館です。

 

 

 

 

 

 

こちらの旅館も、雰囲気が良くて素敵ですね~。

 

 

 

 

 

 

中に進み、右側の建物を見てテンション上がるラブ

 

 

 

 

 

 

足湯と、囲炉裏の休憩スペースがありました!

 

 

 

 

 

 

うわ~!お風呂の後ここで休憩しよう~ラブ音譜

 

 

 

 

 

 

これ食べながらOK

 

 

 

 

 

 

こちらの入口から入って受付をします。

 

 

 

 

 

 

立ち寄り湯は、1人500円。

 

なんて良心的なお値段!

 

 

 

湯めぐりをしたい方は

 

入湯手形1300円で、3宿のお風呂に入れるそうですよ。

 

 

 

 

 

*写真は公式サイトからお借りしました

 

 

手続きを済ませたら

 

迷路のような狭い廊下を進み、階段を上って

 

やっとお風呂の入口に到着。

 

 

 

 

 

 

*写真は公式サイトからお借りしました

 

立湯

 

 

まず入ったのはこの珍しいお風呂です!

 

 

1.5mの深さがあって

 

上から釣り下がっている2本の竹につかまりながら

 

名前のごとく立って入るお風呂


 

お湯の中で、ぶらぶらと浮かんでる感じ。

 

 

こういうの初めてで楽しかった~!!

 

 

 

 

 

*写真は公式サイトからお借りしました

 

美人湯

 

 

宿泊者用専用のお風呂は、他にもいくつかあったようですが

 

日帰りの場合は、先ほどの立湯とこちらの2ケ所のみでした。

 

 

外気を感じる造りで

 

外を流れる川の音が聞こえてきます。

 

ぬめり感のあるお湯は、美人になれそう!?

 

 

 

 

 

 

お風呂から出たら、先ほどの旅館入口でゆで卵を購入。

 

さっき私も入った美人湯に浸かってる卵たちチュー

 

 

 

 

 

 

そしてそして!卵持ってこちらへ。

 

 

 

 

 

 

古いようでモダンな囲炉裏スペースラブ

 

ゆで卵を食べながら、少し休憩させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

休んでたら バスの時間も近づいて来たので

 

ゆっくりと、風の舎(かぜのや)へ戻ります。

 

 

 

 

 

 

来る時は下って来たから、帰りは上りですよー。

 

まぁまぁ距離もあってきついよ・・

 

 

 

 

 

 

 

やっと上って、少し時間があったので

 

近くの寺子屋本舗を覗きに行ってみました。

 

 

 

 

 

 

店先で売ってたおだんごで、小腹を満たす。

 

 

 

 

 

 

風の舎で、また山河さんの送迎車に拾ってもらって

 

高速バス乗り場まで送って頂きました。

 

 

 

 

 

 

↑山河さんの車

 

チェックアウト後も至れり尽くせりで

 

本当に有難かったです。

 

 

次は、レトロな町・日田へ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 


次の記事