帝国ホテル

2024年に建替えが始まるんですね。
 
 
 
 
東京に まだ今のようにホテルも多くなかった頃
(20年くらい前…)

ホテル御三家と言えば

帝国、オークラ、ニューオータニでした。
 
 
それぞれが伝統と格式を重んじ

日本らしいきめ細やかなサービスを誇っている

そんな特別な存在でした。
 
 
 
 
 
あれから時は流れ

帝国ホテルも随分老朽化しましたね。
 
 
 
 
 
とは言え、やはり今も足を踏み入れるだけで

ピリッと襟元を正したくなるような

そんな存在感のあるホテルです。

 
建替えは、パワーアップに必要だと思うけれど

ひとつの時代が終わるようで寂しいですね。
 
 
 
 
 
やっと緊急事態宣言も明けたので

今の帝国ホテルを堪能しておこうと

ランチに行って来ました。
 
 
 
 
 
ミシュラン1つ星に輝く
 
フレンチメインダイニング

レセゾン   です。
 
 
 
 
平日でしたが、ほぼ満席の様子。
 

ランチ8,500円(税別)~という値段設定もあってか

全体的に年齢層高めでした。
 
 
 
 
 
この日はあまりお酒を飲む気分ではなくて
(つまり、前夜 家で飲み過ぎ…(^_^;))

珍しくブドウジュースなど頼んでみました。
 

味わい深いのにさっぱりとして

とても美味しいジュースでした。
 
 
ちなみに、ドリンクメニューは見せてくれず笑

ソムリエに口頭で希望を聞かれて決めました(^_^;)
 

お会計まで値段が分からないのは

さすが帝国ですね笑い泣き
 
ブドウジュース1,500円ぐらいでした。
 
 
 
 
 
<アミューズ>は

コンソメゼリーを敷いた上に
細かく刻んだカンパチ  ピスタチオのムース
 
 
 
 
 
 
<前菜>

シャンパーニュの雲に浮かべた
様々な貝のムースと雲丹
 
 
アミューズも前菜も一見美味しそうなんですが
正直言うと私は、ちょっと味が締まらない気がして
うーん?という感じだったかな(^_^;)
 
ミシュランに期待し過ぎたのか?
それとも私の舌がミシュランに追いつかないのか💧
まぁ後者でしょうけど泣き笑い
 
ウニも、この前行った北海道の新鮮激ウマなやつと
どうしても比べてしまうしね…
 
 
 
 
 
<メイン>

シンプルにポワレしたラングスティーヌ 
ジロル茸を添えて
 
 
これはすごく美味しかったです♡
 
ふっくら絶妙な柔らかさに蒸された大きな海老と

ジロル茸の風味豊かなハーモニーが最高でした。
 
 
 
 
 
〈デザート〉

温かい無花果と葡萄のアンサンブル 
まろやかなラムのアイスクリーム
 
 
果肉がゴロゴロ入っていて食べ応えがあり

ラム酒の効いたアイスも甘過ぎず美味。
 

飲み物をソフトドリンクにしてたので

「アイスのラム酒もノンアルにしましょうか?」

と聞いてもらえましたが(さすがです)

そこは通常通りでお願いしました爆笑

 
 
全体を通して一品一品の量がすごく多くて

食べても食べてもなくならない笑

という悩み?もあったりしたけど
 
建替え前の帝国のメインダイニングを

満喫しました。
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 

上高地帝国ホテルでランチ