コロナ前、最後に行った海外旅行は
 
サイパン&ロタ島でした。
 
 
 
先日の「世界さまぁ~リゾート」がサイパンだったと聞き
見逃したので、YouTubeで見ました!!
 
 
 
上矢印上矢印
 
まず映し出されたこの映像。
 
あぁ懐かしい。
 
海沿いに並ぶのは
グランヴィリオ、フィエスタ、ハイアット 
ですよね?
 
 
 
グランヴィリオとフィエスタの間辺りに
あの巨大な「金ぴかパレス」が映ってないような?
ちょっと古い映像なのかもしれませんね。
 
サイパン
 
 
 
 
グランヴィリオ
サイパン グランヴィリオ
 
 
 
 
フィエスタ
サイパン
 
 
 
 
ハイアット
 
 
 
 
在住ユーチューバーさんの動画も
つい、いろいろ見ちゃって
懐かしい風景の数々に
心は一気にサイパンへトリップ!!
 
 
合わせて悲しい現実も知ることにえーん
 
 
 
2019年には元気に営業していた
 
ガラパンの 
 
カプリチョーザ
 
トニーローマ
 
なんと、閉店したそうですガーン
 
 
大行列していて、入るのを諦めたぐらいだったのに。
 
有名な人気店のこの2つが閉店だなんて・・
信じられないです。
 
 
 
 
 
サイパンガラパン禅
 
そして、夕食でおじゃました
 
鉄板焼 禅 Zen
 
こちらも閉店したのだそうえーん
 
美味しく楽しい思い出が・・・
 
大ショックです。
 
 
 
 
 
サイパン
 
カントリーハウスは営業しているそうですよ。
 
安心しました。
 
ここは、長いこと続いている安定の人気店ですよね。
 
 
 
 
 
 
金八レストランも、営業しているようです!
 
 
 
 
 
故郷(ふるさと)
海坊主 も、営業中。
 
良かった~! 
頑張ってほしいです。
 
 
この通りの他の店は
ほとんどが休業中の様子で
夜は、以前にも増して明かりがなく寂しく見えましたショボーン
 
 
 
 
それと、これはちょっと嬉しいニュース流れ星
 
 
昔は「第一ホテル」だった
 
フィエスタ リゾート&スパ
 
 
 
現在改装中で
 
なんと!
 
新しいホテルに生まれ変わるそうです!
 
 
 
新しいホテルは
 
CROWNE PLAZA (クラウンプラザ)
 
 
第一ホテル➡フィエスタ➡クラウンプラザ
 
 
すべて見届けることになるとは・・
(見に行くつもり)
 
感慨深いです。
 
 
 
 
 
 
マリアナリゾート&スパ 
 
2018年に閉鎖したと聞いた時も
大ショックでした。
 
 
思い出の場所がなくなるのは、ほんと寂しい。
 
 
現在は、PCR検査陰性の入国者の隔離施設として
使用されているようです。
 
場所的にも外れの外れで、隔離感がすごいグラサン
 
だけど、オーシャンビューの部屋なら最高だな💕
 
 
 
 
在りし日の
 
マリアナリゾートのSPA
 
 
 
最高だったんだけどなぁ~~。
 
 
 
 
 
 
サイパンのきれいな海も懐かしい。
 
 
 
マニャガハ島
 
 
 
 
 
 
 
話がそれました。
 
 
 
 
 
さまぁ~リゾートで
サイパンと一緒に
テニアン島も紹介されていました。
 
 
テニアン島にも興味あったから
食いついて見た!!
  
 
 
 
ロタの海も、めちゃめちゃきれいだったけど
 
テニアンの海も、なんて美しいのラブ!!
 
 
そしてなんだか泳ぎやすそう。
 
 
 
 
 
地形なのかな?
 
シーズンなのかな?
 
ロタのビーチより、流れがなくて穏やかそうに見えました。
 
 
 
 
 
ほんと最高ラブ!!
 
次はテニアン島にも是非行ってみたいピンクハート
 
 
 
 
↑空から見たテニアン島(たぶん)
 
 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村