昨秋のグアム旅

JALの特典航空券改悪の波を正面から受けあせる

2人で71,000マイルも使ってしまいましたチーン

 

こんな高いマイルでしか行けないなら

JALマイル、もう貯めても意味ないのでは?もやもやと思い

勢いでJALカードも解約していたのですが汗

 

何だかんだ言って

他エアラインを研究する時間もないまま

JALマイルを貯める状態が続いていました。

 

 

 

そんな折、急に決まったハワイ行き。

クリップ グアムにて

 

 

十分なマイルはないんだけど

一応JAL特典航空券を検索してみたのです!

(日程は仮です)


 

あれ!?

秋ぐらいのコナ行き。

1人往復4万マイルで行ける日がたくさん!!

これまで基本だったマイル数です。

 


 

 

一時、まったく取れないと嘆いていたけど

時期によってはなのか?

また取りやすくなってる!?


同時期のホノルル行きも

まだ常識的なマイル数で取れるみたいでした。

 

1人片道2万で行けるならマイルで行きたい!!

 

 

そう思って、頭の中を整理…

 

どう考えても

往復2人分(8万)捻出はできなそうだけど

(グアム7万マイル消費が悔やまれるえーん

家族の分をかき集めれば、合計4万マイルにはなりそう!!

 

そこでまた慌ててJALカードを作り直しアセアセ

家族プログラムで合算しましたニヤニヤ復帰早っ

 

 

 

そして、この4万マイルをどう使うか!?

あれこれ吟味。

 

 

まずは

14万マイルで 往復1人分を

 特典航空券にした場合

 

もう1人は、往復実費となりますので下矢印

(日付は仮です)

 

 

1人分の往復航空券105,000円と

2人分の往復サーチャージで

合計 151,540円 の出費となります¥

 

※JALは特典航空券でもサーチャージがかかります

 

 

 

次に

2 2万マイルずつ 片道を2人分

 特典航空券にした場合

 

 

(1)帰りの2人分を特典とした場合は

行きの2人分が実費となります下矢印

 

 

・・・・・

 

ポーンポーンポーンアセアセアセアセ

 

 

日本から脱出するのに

片道1人分がなんと!! 

405,000円っ!!ポーンポーンアセアセ

 

2人で 合計 810,000円っ!!ポーンポーンポーンアセアセ

(サーチャージを計算に入れる元気もありません)

 

 

片道なのに、往復代金の4倍に近い・・・もやもや

 

どーーなってんだぁぁーーーゲロー

 

日本の航空会社なのに

つくづく日本人に優しくないな

と思いますね真顔

 

 

 

 

(2)そのバカにしているとしか思えない価格設定の

行き2人分を特典にした場合

帰り2人分が実費となりますので下矢印

 

 

片道1人 44,391円¥(サーチャージ込)

 

帰りの片道は、普通に常識的!!

(往路のアホさ加減がますます際立ちますもやもや

 

 

2人分で 88,782円。

 

行きのサーチャージ2人分を足しても

合計 116,462円!!

 

 

 

日付によって、数千円の幅は出ますが

同じ4万マイルの使い方でも

 

1 1人の往復分として使うのと

2 2人分の片道として使うので

 

出費が3万円も変わった!!

って話でしたウインク

 

いろいろ試してみるのはありだね~グッ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

 

クリック ハワイ島旅行記2020★目次