クロアチア旅行 5日目

 

世界自然遺産

プリトヴィツェ湖群国立公園

散策中。

 

 

 

 

午後に向け、お天気下り坂のようです。。

 

簡単にランチを食べた後は

ボートで湖の遊覧です。

 

 

 

 

 

地図の【P3】のりばから【P1】へ。

 

公園内で 1番大きな湖 渡ります。

 

 

 

 

 

湖の名前は コジャック湖

 

「コジャック」というのは、クロアチア語で「ヤギ」という意味。

 

 

 

 

 

昔、ヤギが、氷の張ったこの湖を走って狼から逃げている際

氷が割れて湖に落ちて溺れてしまったぐすん

という何とも悲しい伝説から

この名前が付いたのだそう。

 

 

 

 

 

そんな悲しい伝説を思いながら・・・

 

 

 

 

 

とても静かで穏やかな水面をボートは進む。

 

 

 

 

 

少し行くと、小さな滝が見えて来ました。

 

ここは、下湖群(ローワーレイク)で高さが低い方のため

上の湖から滝が落ちて来ています。

 

 

 

 

 

大撮影大会。

 

 

 

 

 

湖をつなぐ滝は、全部で72あるようですが

この細切れみたいな滝は、一体いくつと数えるのだろう!?

なんて、素朴な疑問を思いながら・・

 

 

 

 

 

この日大雨でクローズだった向こう岸の

遊歩道(橋?)も見えていました。

 

やる気満々、歩くつもり満々なのに

クローズは、ひたすら残念。

 

 

 

 

 

ここは、P2乗降所(この日クローズ)かな。

 

 

 

 

 

P2を横目で素通りして。

そこからP1へはすぐに到着。

 

 

P1で降りて少し歩くと宿泊先ホテルがあり

希望者は、このまま午前いっぱいで終了です。

 

15名中2名がホテルに帰るということで

その先は、残りの13名で散策続行となりました。

 

こういう無理のない内容になっているのも

年令が高くても参加しやすいツアーの秘訣なんでしょうね。

 

 

 

 

 

ホテルの方まで歩いている間に

猿のこしかけ があったのを教えてもらいました。

 

きのこなのか~。

初めて見たかも。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

右矢印 クロアチア&スロベニア旅行★目次

 

右矢印次の記事へ

 

 

 

宝石赤クロアチア・オミシュ