最近、自分的に定番化している

「いきさつシリーズ」ですウインク

 

この前書きましたが 右矢印クリップ 留学します

 

 

20代の頃から憧れていた留学。

 

これまでも、折に触れるたびに行きたいなぁ~と思い出したりしていました。

 

その気持ちの山が来るたびに

友人や母や娘に声を掛けたりしてたんだけど

その都度、みんなにフラれるという日々でした

(1人で行く勇気はナシ汗

 

 

 

 

最近は、行きたいモードもまた少しナリをひそめてたんだけど

急に母からツアーのお誘いが!!

 

それは、ちょっと面白そうな体験型ツアーを企画することで有名な旅行会社のものでした。

 

 

その内容下矢印

 

【セブ島語学留学付4泊5日】

 

・添乗員付き

・語学学校の午前マンツーマンコース3日間

・スーペリアホテル泊(1人部屋 朝食付)

・ホテルと学校間の送迎

・午後はほぼ自由行動

・毎夕食付(どこかのレストランにて)

・半日 市内観光付き

 

ざっとこんな感じ。

 

 

これで

お値段26万円!!!!

 

 

えええ~!!ポーンポーンポーン

 

 

いやいや、そんなわけないでしょ!?

フィリピンよ!?

 

即座に思ったのはこれでした。

 

メインイベントは語学学校。

添乗員いる!?

 

こうも思いました。

 

 

 

 

そんなことで行動開始!!するよね~。

 

 

個人手配で

・6泊7日

・語学学校半日マンツーマンコース1週間

   (実質受講4日間)

・スーペリアホテル泊(2人部屋 朝食付)

・学校はホテル内にあり

 

 

宿泊を2泊延ばして

学校の授業も実質1日分増えました。

 

ツアーと違うのは

毎夕食、半日観光、添乗員が付いていないこと。

 

 

これで

1人9万円超も下がりました!!

 

 

選んだ学校は、少し値段設定高めな方だけど

それでもこんなに差がハッ

 

 

 

内訳をざっと書くと

 

・フィリピン航空 往復 約5万円

・ホテル宿泊&語学学校半日1週間 約12万円(諸費用込) 

 

計 約17万円 って感じ。

 

 

 

 

 

5月に行ったクロアチア旅行はツアー利用でしたが旗

 

電車が走っていない部分もある国をバス移動しながらの旅

そして、史跡や世界遺産を巡る旅の場合は

やっぱり添乗員さんやガイドさんの説明があると有難い合格

 

その便利さ、快適さをお金で買ったとすれば

ツアーで良かったなと思う部分も多かったです。

 

 

だけど、今回のような内容については

やっぱり個人手配に限るなぁと思いましたOK

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

右矢印 セブ島語学留学★目次

右矢印 次の記事へ