ランチ後、いよいよスプリットの世界遺産「旧市街」王冠2

 

 

 

城壁の外、海側の開放的なプロムナードを通り

 

 

 

 

 

青銅の門」から城壁内へ入ると、雰囲気は一変!

 

一気に、古代ローマ時代にタイムスリップしたかのような気分に。

 

 

 

 

 

かつて宮殿の貯蔵庫であったという地下部分から見学です。

 

が、この時ちょうどワインフェスティバルをやっていて・・・

 

 

 

 

 

古代遺跡が、怪しげなライトアップと酔っ払いで大賑わい汗

 

 

 

 

 

私もワイン好きなもので口笛

ガイドさんの話も半分に、こっちが気になって仕方ない

 

 

 

 

 

本当は試飲でもして、お気に入りを購入したいところだけど

こんなところで迷子になる訳にもいかないし汗

後ろ髪を引かれながら、ご一行の最後尾を何とかかんとか着いて行きました笑い泣き

 

 

 

 

 

もはや、厳かな雰囲気はなし・・

 

 

 

世界遺産である旧市街について~

 

元々は、古代ローマ帝国のディオクレティアヌス皇帝

引退後の余生を過ごすために建てた宮殿でした。

 

 

200メートル四方程の長方形の形をした宮殿は

城壁の外側を歩くと30分ぐらいの大きさです。

 

皇帝が、実際ここで過ごしたのは6年間。

皇帝の死後、そこは300年もの間廃墟となって放置されていたそうです。

 

そこに、後世の人々が改修を重ねて住み着き

現在の旧市街(世界遺産)となっています。

 

 

皇帝の死後、宮殿の地下部分は

外から市民が投げ入れ、積もったゴミでいっぱいだったそうです。

そのおかげで、地下部分は崩れることなく、今も原型を留めているのだそう。

 

 

 

 

 

 

さて、地上の散策スタート。

 

上矢印ここは、かつて皇帝の住居だった場所

今は跡形もないですが、キッチンとかダイニングルームだったようです。

 

 

 

 

 

 

引き続き、住居部分。

広い!

 

 

 

 

 

その一角、現在は

民俗学博物館 となっています。

 

 

 

 

 

廃墟だった宮殿が、後世の人々により改修され

現在は、こんな風に人が住んでいる街となっています。

 

 

 

 

 

上矢印ここは、皇帝の住居の玄関だった部分

 

ドーム型になっていて、音の反響が良いため

クラッパ という

この辺りダルマチア地方の伝統的な男性アカペラグループのコーラスが行われていました。

 

世界無形文化遺産にも登録されているというクラッパは

その美しいハーモニーに聞き惚れるんですが

終わるとCD販売が始まって、ちょっと気まずい 

 

 

 

 

 

この玄関部分の天井、今はぽっかりと穴が開き

鐘楼が見えていますが、当時は閉じていたそうです。

 

 

 

 

 

そして、住居部分の前には

宮殿の中心である 

ペリスティル広場キラキラ

 

東西南北に延びるメインストリートの交差点でもあります。

 

 

 

 

 

上矢印広場の右側は

ルクソールというカフェ

 

よく見ると、広場前の階段にクッションが敷いてあって

カフェの席になっています。

 

疲れたな~と、つい座りたくなりますが、

カフェに入らないと座れないのでご注意。

 

 

 

 

 

上矢印広場の正面部分

 

この奥が、先ほど見学した皇帝の住居の玄関になっています。

広場に人を集めた時は、皇帝はこの壇上に出て来て話をしていたそうです。

 

 

 

 

 

と言われると、立ってみるよね爆  笑

こんな感じで、壇上から広場の人々に向かって話していたのね~。

 

 

 

 

 

上矢印「カフェ・ルクソール」の向かいには

大聖堂と鐘楼

 

この鐘楼の上からは

スプリット中が見渡せる絶景が広がっているようですキラキラ

時間がなくて上れなかったのが残念。

 

だけど、どうやらその階段はむき出しになっていて

上るのも結構怖いらしく、高所恐怖症の私には無理だったかも!?

 

我こそは!という方、是非トライして景色を見せてほしいわ~!

 

 

 

 

 

上矢印鐘楼前のスフィンクスは、皇帝がエジプトから持ち帰って来た物

 

キリスト教を迫害した皇帝でしたので

後にキリスト教が認められた際、宮殿の多くの物がその教徒によって破壊されました。

 

他のいくつかのスフィンクスは、頭の部分が壊されているのですが

このスフィンクスだけはなぜか唯一、原型を留めたまま残されたようです。

 

 

 

 

 

 

上矢印かつてはジュピター神殿であった洗礼室

 

ここのスフィンクスも、頭の部分が壊されています。

 

 

 

 

 

そのスフィンクスの左手に、細ーーい通路が通っています。

大人1人がやっと通れるぐらいの狭さ!!

 

世界でもっとも狭い道の1つと言われているそうです。

 

高い建物が両側にあり、ものすごい圧迫感があります。

西洋の肉付きのいい方は、挟まってしまうんじゃ!?

 

 

 

 

 

 

旧市街の石畳に、路地のカフェ。

ドゥブロブニクと同じく、こちらもいい雰囲気ですラブラブ

 

 

 

 

 

長方形の形をした宮殿は、東西南北それぞれに門があります。

 

 

 

 

 

ここは、西側の鉄の門

 

 

 

 

 

そこを出ると、人々の商業や生活の中心であったナロドニ広場

今も、多くの人で賑わっています。

 

 

 

 

 

ヨーロッパのレストランは、ほんといちいちオシャレですねラブラブ

 

 

 

 

 

こちらの店、表に日本語で「トリュフ」と書かれていました。

日本人多いのね~。

 

 

 

 

 

上矢印ここが、北側の金の門

 

東西南北の4つの門の中で1番立派なメインゲートです。

(城壁の外側から見ています)

 

 

 

 

 

この門は、外から簡単に入れないよう二重門となっており

かつては、宮殿正面の門らしく豪華な装飾がなされ

上のくぼみの部分には、ディオクレティアヌス皇帝他の肖像も飾られていたそうです。

 

 

 

 

 

 

門の前には、グルグール司教像

高さ8メートル!

 

 

 

 

 

このお方の左足の親指は

触ると願いごとが叶うと言われていて

みんな並んで順番になでなで。

 

もちろん、私もなでなでして来ましたラブ

 

 

 

 

 

みんなになでられて、親指ピッカピカキラキラ

 

 

 

 

 

金の門から城壁の外側を歩き

東側の銀の門

 

 

 

 

 

銀の門から入って

また中央のペリスティル広場に戻りました。

 

 

 

 

 

ここは、添乗員さんがお気に入りだという

市民の生活が垣間見える庭

 

 

 

 

 

きれいに手入れされた花が美しいバルコニー

 

 

 

 

 

ペリスティル広場近くのチョコレート専門店

ナダリーナダークチョコ

 

柑橘類の栽培が盛んな地方らしい

オレンジピール

 

添乗員さんとガイドさんから

嬉しいお土産を頂きましたラブラブ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

右矢印 クロアチア&スロベニア旅行★目次

 

右矢印 次の記事へ