2019年5月

クロアチア&スロベニア旅行記星

 

 

 

クロアチアは近い方だとは思うけれど、

それでもヨーロッパってやっぱり遠い。

 

 

関空から、目的地のドゥブロヴニクまで

 

 

・関空→ヘルシンキ 10時間

・ヘルシンキ空港(トランジット)2時間

・ヘルシンキ→ドゥブロヴニク 3時間

 

 

飛行機に乗っている時間だけでも13時間。

トランジットも入れると15時間!!

 

 

1日目は、ほぼ移動で終わりました。。

 

 

 

 

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

 

国際空港にしては、こじんまりとした規模の空港で、

日本発着のフィンエアーやJALは

同じターミナル内での移動となり、乗り継ぎがスムーズ。

 

 

飛行機での移動だけでも長くて疲れますから、

こういう規模小さめの分かりやすい空港は負担が少なくていいですね。

 

 

 

 

 

 

ターミナルには

フィンランドと言えば!な店がずらり。


ムーミンショップに、marimekko(マリメッコ)

 

 

 

 

 

マリメッコは、日本人で大賑わい。

 

 

 

 

 

そのお隣には、iittala(イッタラ)ピンクハート

 

 

 

 

 

フィンエアーの機内で、すっかり恋に落ちラブ

買っちゃう?!

買うならどれにする?!

ここであれこれ手にして、真剣に悩んでました。

 

 

 

 

 

 

さらにお隣には、クリスマスグッズのショップ


フィンランドは、サンタの国ですもんね!

 

 

 

 

 

 

素敵なオーナメントがたくさんピンクハート

 

 

 

 

 

 

本当にコンパクトな空港で、1回来ればほぼ把握できます。

 

乗り継ぎがスムーズで負担が少ないというメリットもありつつ、

ショッピング好きな方なんかには、少々物足りない感もあるかもしれないですね。

 

 

ちなみに、クロアチアは、シェンゲン協定・非加盟国のため、

ヘルシンキで入国手続きがなく、余計にスムーズだったかもしれません。

 

加盟国だと入国手続きが必要そうです。

 

 

 

 

 

 

ひと通り回ったら、搭乗時間まで

フィンエアーラウンジへ。

 

ここからドゥブロヴニクまではエコノミークラスですが

日本からの発着がビジネスクラスだと、こちらのラウンジが使えます。

 

 

 

 

 

 

行きも帰りも、このラウンジに立ち寄ったのですが、

まぁいつも満席で、なかなか座れないのが難点でしたショック

 

ほんとはラウンジは2つあるようですが、

ちょうど1つが工事中だったらしく、

行った頃にちょうど完成するかどうかって時期だったのですが、

間に合わなかったようです・・

 

ラウンジが1つになってたことに加え、

何と言ってもこの空港、そもそもフィンエアーだらけだもん。

そりゃ混雑するよね。

 

 

 

 

 

 

結構広いんだけど満席。

 

 

 

 

 

やっとハイチェアのカウンター席が並びで取れ、

さっそくどんなものが置いてあるかチェックへ。

 

 

 

 

 

コールドミールは

 

 

 

 

 

サラダっぽい感じのものが中心。

 

 

 

 

 

ワインがいっぱい。

さすがに機内でたくさん飲んだので、ここでは小休止。

 

 

 

 

 

マリメッコっぽいマグカップが、贅沢に並んでいます。

 

 

 

 

 

パイナップル&クランベリースムージー

美味しそうラブ

 

 

 

 

 

スイーツ類もありました。

 

 

 

 

 

かぼちゃのラザニア~カレー風味

 

機内で食べ続けたのに、ここでもやっぱり食べるキョロキョロ

 

この日は、ドゥブロヴニクのホテルに到着するのが20時ぐらいで

ツアーには夕食も付いておらず、これが最後の食事となりました。

 

これだけ食べ続けたので、夜になってもお腹すきませんでした笑い泣き

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

関空からヘルシンキに到着した時、

セントレア組と一緒に先に到着していた添乗員さんが出口で待っていてくれて、

同じ飛行機で関空から来た人たちとも、ここで初めてのご対面となりました。

 


さて、いよいよ最後の行程。

 

16:50発 フィンエアー 

ドゥブロヴニク行き

 

搭乗開始です。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

右矢印 クロアチア&スロベニア旅行★目次

 

右矢印 次の記事へ

 

 

宝石赤ドゥブロヴニク旧市街★城壁ウォーク【オレンジ屋根の風景】

 

 

宝石紫過去の旅行記ピックアップ★香港