「角打ち(かくうち)」って言葉、知ってますか?

私は、先日、友達に教えてもらって初めて知りました。

 

「角打ち」とは人差し指

お酒を売っている酒屋の店内でお酒を飲むこと。

 

こんな言葉知ってるの、酒好きだけかも笑

 

 

 

ってことで、クリック恵比寿の素敵隠れ家バルから移動して

2次会は、まったく趣の違う「角打ち」のできる店「山本商店」GO

 

お店は、大通り沿いのビルの階段を下りたところにありました。

 

写真の、階段の下に見えているスペース(お店の前。屋根あり)に

簡単なテーブルが置いてあって、立ち飲みができるのですウフフ

(店内にちょこっと座れる席もあったけど、そっちはいっぱいでした)

 

 

 

さっそくお店(酒屋)の中を物色~音譜

 

 

 

「角打ち」の語源自体が、日本酒を枡で飲むことから来ているらしく

それができる店も、日本酒中心の店なことが多いみたいだけど

ここは、輸入ビールやワインもたくさん置いてあって魅力的ラブ

 

 

 

なんたって酒屋価格だもん合格

レストランやバーで飲むのとは、相場が違いますよね。

 

さっきまで、ダイニングバーにいたからシャンパン

なんかここがすっごい安いみたいに思えて、テンション上がるアップ

 

普段は、なかなか手が出にくいワインも

酔った勢いも手伝って、思わず買ってしまいそうだわ~~きゃ

 

 

 

ワインとおつまみを選んで、レジでお会計を済ませたら

グラスとかお皿などは、無料で貸してもらえるし

電子レンジでチンとかも、無料でしてもらえるんですおんぷ

なんて良心的なの~~きゃ

 

ちょっと立ち飲みはつらいけど、酔い冷ましにもいいしね!?

余ったら持ち帰るのも、酒屋だから気兼ねなく笑

 

これは、新境地でしたきらきら

ありだな~びっくりまた行こきゃ