9月に行った関西。


京都でクリック世界遺産めぐりをした


バームクーヘンのおいしいあの店の本店がある町へ。




滋賀県・近江八幡市。





日牟禮八幡宮の前の道を進むと・・・





はい。

クラブハリエ・日牟禮ヴィレッジ 店です音譜


とっても素敵な洋館で、緑のきれいなカフェも併設されています。






で、買うよねーラヴ

このしっとり、もっちりしたバームクーヘン、私は他の店のより好き。





向かいには、同じ系列の「たねや」さんもあります。


ハリエの方とはまた違って、和な雰囲気がいい合格

中に、お食事処もあり。






で、買うよねーラヴ

自宅用なので、ばら売りのカステラと栗饅頭ハート



本店は、ハリエとたねやが1つの店舗内に一緒に入っていて

もうちょっと市街地の方にあります。

並ばず買えるのが嬉しい。





日牟禮ヴィレッジ の周辺は

昔ながらの近江商人の町が残されていて、散策も楽しいところです音譜





この辺り、八幡堀を中心として

時代劇の撮影にもよく使われています。





こんな観光船も通ったりして、なかなか楽しい。





↑ここ、「るろうに剣心」の撮影にも使われたポイントです音譜


この八幡堀は、神谷道場の近所という設定らしく

何かにつけて、頻繁に出て来ます。





↑こちらからの写真の方が分かりやすいかな。

興味あればクリック こちら





ちょっと小腹がすいてきたよ~!

せっかくなので、近江牛のお店へ。





おせんべいの上に乗せられた、近江牛のにぎり。


生ものなので、その場のみ!

持ち帰りはできません。


とろけるお肉が、絶品でございました~合格






近江牛のお店の角を曲がると・・・





これまたいい感じの石畳の小路音譜





小路の奥にある、古民家を活かした喫茶店「あまな」さん。


ここで、一息入れましょうほっ…






2階席に通されました。





障子をモチーフにしたようなガラス窓が和モダンな

窓際のカウンター席へ。







アイスレモンティーで、外の風景を眺めながら

ほっこりタイム音譜