尾瀬散策は続きます~('-^*)/



途中、いくつか川を越えながら進みます。

横に見ながら来た山が、かなり後ろの方になってきました。



本州最大の湿原だけあって、やっぱり大きい!!

大自然 を体感できます。


基本的に、片側一木道通行なので、

立ち止まったり、歩みが遅いと、

後ろに長~い渋滞ができてしまうんですねえへへ…

気になる人には、結構気になっちゃうところです。

なので、写真はパッと構えてパッと撮り、そそくさと列に戻ります 笑


沼?と言うには、あまりにも透き通っています。


自然を大切にすると、こんなにもすべてが美しいんだなぁ。



きれいな水にしか生息しないという、イモリとかげ発見。

お腹が、まっ赤っ赤です。

最近では、なかなか見られないですよね。

私が小さい頃は、田舎の川にもいたような気がしますが…。


気にしていないと、図鑑でしか見たことがなくなってしまう、

都会っ子の子供にも、貴重な体験をさせることができましたキラキラ




ついに、目的地到着~~!グッド!

休みつつも 4時間時計かけて、お昼にやっと到着です。


やったぞ~~っ!!クラッカー


気持ちの良い疲れと、

4時間も歩いてきたんだという満足感で満たされながら、

大自然のド真ん中に座って、

宿で持たせてもらったおにぎりおにぎりを、のんびりほおばります。



気分は爽快~!音譜






しかーし、そんな気分も、つかの間…


時計を見て、私たちは、気がついてしまいました!



待って。


最終バス、何時って言ってた?

そうそう、16時半って言ってたよね。

で、今、何時?

え~~っ! 12時半~~っっ??



来るのに、4時間かかったよね。

で、帰りは、来たのよりもっと時間がかかるんだよね?!


だって、最後の最後に、例の 登り木道 が待っているし~!汗




そんな話をしている脇で


6才のわが子が、

お腹いっぱいになって、うとうとし始めている~~っ!!


これ、間に合うのっ??

大ピンチ~~!!




昼食もそこそこに、あわてて帰途につきました。

子供をおんぶして…汗



そうこうしているうちに、だんだん私も足が痛くなってきましたnaki

こんなにたくさん歩くことなんて、普段ないし汗



足の付け根が、耐えられないぐらい痛いnaki


途中のベンチで、ストレッチをしながら進みます。


やめるわけにもいかず、修行でもしているような気分かなしい


まさに、行きはよいよい、帰りは…。

日ごろの運動不足が、こんなところでたたっていますガクリ






きれいな景色に救われながら… 草原



幸いなことに、(夫が)おんぶして30分弱歩いた頃、

「へびがいる!」という声で、すぐ起きた子供ラッキー


結局その後、言葉で気持ちを上げ++㊤㊤++させながら進み、

最後の最後まで歩き通しました!


若干6才の子が、20キロ近い道のりを歩ききったことに感動きらきらです。

私より体力あるんじゃ・・・・




恐怖だった登り木道も、意外と時間がかからず、

帰りは、なぜか行きより少ない3時間ちょっで到着。

最終バスにも何とか間に合い、

無事帰って来られました。( ̄▽ ̄)=3



結局、クマクマには遭遇しませんでしたが、

(ホッとしたんだけど、残念でもあるような…)

茂みの中に、野生のシカしか(正確には後ろ姿→おしり)を見つけました!(感動)



往復7時間時計の距離は、かーーなり大変だったけれど、

大自然の尾瀬は、すばらしかったですキラキラ*

紅葉の頃、また行くかと聞かれ、やや躊躇しましたが…えへへ…

(もっと体力つけてからね。)



翌日からしばらくの間は、激しい筋肉痛で、

ロボット歩きロボットでした~~笑