ついに行ってきました。 念願の尾瀬!


朝8時に、「鳩待峠」より入山。


本州最大の湿原で、

国の特別天然記念物に指定されている尾瀬。


その生態系を壊さないため、

入山の際は、靴底の汚れをきれいに落としてから入ります。



マイカーも規制されているので、

ふもとから入口までは、乗り合いバスでやって来ます。




まずは、下り3.3㌔ の道のり。

60分 かけて歩きますあし


下りってことは…

行きはヨイヨイ、帰りはコワイ…汗


まぁ、まだ始まったばかり。

とりあえず、気にせず行きましょう!





いいお天気です晴れ

雪の残った山と、緑、空の青が目にまぶしい。




小川も澄んでいて、マイナスイオンたっぷり。

手つかずの自然とはこのこと!



60分近く歩いて、やっと湿原に出てきました。



あぁ!これが、夢にまで見た憧れの木道 笑


ここからは、目的地の「東電小屋」まで

平らな 7キロ の道のり。


簡単に7キロと言っても、2時間半もかかるんです!


いや~改めて、車って便利なんだなぁとしみじみ思いました。



かなりお年を召した方も元気に歩いています。

わ、私も負けていられません!




水芭蕉の花が、チラホラと見え始めました。





夢見て咲いている水のほとり~ おんぷ





黄色いのは、リュウキンカ という花です。

水芭蕉と一緒に咲いているのが、すごくかわいい。


ニッコウキスゲの咲く夏は、

草も青々として、さらにきれいなんだろうなぁ~。


美しい景色を見ながら、目的地に向かってひたすらgo1



(つづく…)