小学生の頃、地理の時間に勉強してから本

ずっと気になっていた日本平富士山


shizuoka



ずっと行けないまま、イメージだけがどんどん先行して、

ものすご~く感動的な場所なんだという思いだけが走っていた。



shizuoka



このたび、やっと行くことができた日本平は…



shizuoka


その山頂自体は、ほんの小さなスペースで、

その場所そのものが美しいというわけではなく、

そこから見る景色が素晴らしい場所だったんだと気がつきましたキラキラ



shizuoka


空にぽっかりと浮かんだように富士山富士山が見えます。

ありがたやーハート


反対側にもアルプスの山々が見えるそうです。

(天気がいまひとつで、あまりよく分からずでしたが)


晴れた日に、また訪れてみたい場所です。



shizuoka


そして、何だか小学生の社会科ツアー本みたいに

なってしまいました。


懐かしくないですか?登呂遺跡です。


まさに小学生の頃、来て以来です。

その時には、富士山富士山にも登りましたよ。


富士山登山のために、半年以上前から、

家族で、毎日6~10キロマラソンをして体力をつけてました。走る人


なので、体力的には結構行けたんですが、

実は、酸素不足にすごく弱いタイプだったようで、
8合目ぐらいからは、薄くなる空気に息が苦しくて苦しくて、naki

一人でゼーゼーと青い顔をし、フラフラだった覚えがあります。naki



shizuoka 高床式倉庫


そんな思いをしつつ、山小屋を寒い中、深夜出発し、

頑張って登った山頂でしたが、天気が悪くご来光初日の出も見られずnaki


帰りは、砂利をすべり落ちるような下山道の方を選んでしまい、

(一足で2mほど?降りられる!でも全身くまなく汚れます~~(>_<))

霧で視界も悪く、周りに人気(ひとけ)も感じず、遭難したかと焦りました。


そんな私たち、幸い、下山はできたものの、

上から下までもう目も当てられないほどのドロドロ状態。

おそらく、「何事?!」と思われるほど汚れていたと思います(汗)


当然、タクシーには何台も乗車拒否され…


親も子も、見知らぬ土地で途方に暮れていた時に、

一台のタクシーの運転手さんが止まってくれました。


そして、どろどろの私たちを乗せてくれただけでなく、

奥様に話をしてくれて、なんと自宅に連れて帰り、お風呂まで貸してくれたんです!!

子供心に、深く感動した覚えがあります。


今でも、家族で富士登山の話が出ると、

このことは、必ず話題にのぼります。

そして、家族じゅうでまた感謝をするのです。


そのタクシーの運転手さんには、

今でも年に一回ですが、贈り物プレゼントを欠かしていないようです。


shizuoka


すっかり昔話が長くなりました…


でも、静岡は、そんなステキな思い出のある場所です。



(2006/11/17)