新年おめでとうございます。 | たー日記(孫のくらいの息子を持つ爺とうさんの日記)

たー日記(孫のくらいの息子を持つ爺とうさんの日記)

47歳で子供もができた、ジジイ父さんのブログです。
何をおいても、息子の将来が心配
秀吉の気持ちが少しわかるわ
波平さんの気持ちがわかるわー
不安を抱えながら、日々苦悩して生きております。

 
昨年は、今思い起こすと、よくない事と良いことが 同じ重さだったかと思います。
それも両方とも、インパクトが大きい事でした。
私の脳は、インパクトが大きい事を重視するようで・・・
昨年末は、「最悪の年」という文字が沢山あったと思います。
そんな中、沢山の人々に応援いただき感謝しております。
本年も宜しくお願い致します。
*****-------*****-------*****-------*****-------****
ここから、超長文になりますので、面倒な方は、スルーください。

今年も、引き続きスタートから暫くは仕事の山に埋もれ、毎日死ぬほど働く日々が続くのだと思います。
年齢も年齢だけに、あまり頑張り過ぎると重大な病につながりかねないので、体に相談しながら、頑張りたいと思います。
いつも余計な事にまで手を出してしまう為、今年は慎んで「出来ることを出来るだけ」を考えてゆきたいとおもいます。
31日まで、みっちり働こうと思っていましたが、私事でやり残したことが沢山ある為、30日、31日は会社を休むことにしました。
◆---------------------------------
30日父パソコンの分解でメモリー増強とハードディスク増強を計画
データバックアップを取り、インストールデバイスの作成
分解開始、ノートパソコンと格闘し、中を開けてびっくり、全部張り付いているタイプやん!!
(普通は交換できるように、ソケット脱着式なのですが、このマシンはハンダ付けしている)
さすが、安物ノートパソコン 一体化でございました。
元通りに復元する。

夕方より、友人との忘年会に行く
◆---------------------------------
31日 年賀状、ショートケーキ作成、中山寺、清荒神
いつも、出来るだけ年賀状には手書きのコメントを入れるのだが、今回は超忙しかった為、断念し職場関係の身近な人だけコメントを入れた。
息子と一緒にマクドナルドへ行き、息子がハッピーセットやゲームで遊んでいる間に数枚のはがきを書き上げた。
息子がハッピーセットの袋を床に落としたので、拾おうと、手を伸ばした時、横のテーブルの角で頭を強打!
(*_*) 言葉が出ないくらい 超痛い!!!!
なんてこった!! 痛みをこらえながら、マクドを出る。
息子は朝からお父さん(僕)が家に居るため、べったりと引っ付く。
家に帰って、息子がお父さんとケーキを作る為に買ってきたスポンジケーキを使って、ケーキ作り
本来であればスポンジケーキも作りたいところだが、そんな時間は無く、不本意ではあるが、買い物となった。
ケーキを作り、
 
 
20171231
 
さっそく3人で食べ、そこから中山寺へ年末のお参りに行った。
もぅ時間は遅く、参道脇の小さな寺は閉門間際。急いで寺の門をくぐり、拝んで帰る頃には門が締まり、小さな門を開けてくれた。
そこから出ようとした瞬間
ゴン!!!
低い門で、横柱が見えず、頭を強打、首は縮んだかと思うくらい強打し、(*_*) 言葉が出ないくらい 超痛い!!!!
そうそう頭を強打することは無いのだが、この日は2回も強打 2か所たんこぶが出来てしまっている。
息子は大笑い、 嫁さんは心配している。
余りに参らないのでバチが当たったのか・・・
 
そして清荒神へ年末参拝した。
息子がたこ焼きを食べたいと言っていたが、深夜の一日参拝に開店するため、僕たちがお参りする時間は店を閉めていた。
◆---------------------------------
1日は嫁の実家で、竹の切り出し
毎年恒例となっている。正月1日は、竹林で親指~小指程の細い竹を切り出す。
農業用の柵や、網を掛ける柱にするものだ。
これは、いつも仕事の事が頭から離れない僕には最高の時間つぶしだ。
無心に竹を切り出すことが出来、労働でありながら、ストレス解消が出来る。
◆---------------------------------
2日は私の実家で大集合、パソコン設定。
父のパソコンのハードディスク増強計画が失敗したため、テストで嫁のパソコンを使い、SDカードスロットを使ってVHD設定を行い、ハードディスク増強を計画。
夕方まで買い物をして、実家で集まり、いろいろ話しながら夕食を食べる。その後、時間が見てパソコン設定を行うがVHD設定を夜の10時ぐらいまでかかり成功するも、そこからシステムドライブとのドッキングが分からない。
やむなく正月での設定は断念した。
◆---------------------------------
3日は息子のために
1日、2日は、双方の実家でご挨拶と団らんを楽しむ
3日は息子のために一日付き合うことにした。
息子は、毎日引っ付いてくる。実質この日で息子と一緒に居る時間は終わりだから、たくさん遊ぶこととした。
だらだら、家で遊びながら、家を出てATCのプラレール博に行く。
 
20180103
息子はずっと行きたがっていたので、ウキウキ・ワクワクだ!
親が交互に並びながら、いろんなイベントを楽しみ13時くらいには、息子も疲れて眠くなり、機嫌が悪くなる。
お昼を食べに外に出ようとすると、特設レストランへ行くと言い出し、高いランチを食べる。われわれはもったいないので息子だけ・・・
一通り食べ終わると、眠くてしょうがない息子はお母さんに背負ってもらい、会場を出ようとした瞬間、プラレール販売コーナーを発見!!!
そこから、
「プラレール買いたい!!」「プラレール買いたい!!」「プラレール買いたい!!」「プラレール買いたい!!」「プラレール買いたい!!」「プラレール買いたい!!」「プラレール買いたい!!」「プラレール買いたい!!」
と大変なことに、眠たいため制御が効かない。
プラレール「近鉄電車」「プラレールバスボール」「ハンドタオル」を買って、会場を後にする。
そこから、眠い息子を連れて、IKEAへ 嫁さんの買い物へ・・・・
全員疲れて家に帰る。
30日~3日まで久しぶりに家の事を沢山しました。
◆---------------------------------
4日(会社はoffical では休み)は、年末にできなかった仕事も沢山あるため、朝から出勤です。
明日は出勤日ですが、イベントがあるので、残業は出来ませんが、6日からは、毎月同じように、1日/月のペースで仕事になるでしょう。次の休みはいつになるかわかりません。
特別な用事がない限り、休みは無いかな・・・

◆---------------------------------
超長文 最後まで読んでくれてありがとうございます。
自分の事ばかり書いてすみません。
本年も皆さまにとって良い年でありますよう
 祈っております。 
たー <(_ _:)>