コマ遊び | 保育士さんの楽ラク子育て手相人相タロット鑑定 椅子に座れば開運が始まる!  武蔵坊 龍山 

保育士さんの楽ラク子育て手相人相タロット鑑定 椅子に座れば開運が始まる!  武蔵坊 龍山 

 保育士をしつつ、鑑定もさせて頂いています。
 子どもの発達や、取り巻く環境など、保育経験を土台にしての鑑定は、子育て中の親御さんや保育関係者だけで無く、子育ては終わった、これから子育てという方々からも、好評価を得ています。
 

 

この時期、どこの保育園でもコマが流行っていると思います。


大人に紐を巻いてもらい、一緒に投げて回ったのを喜んでいたこどもが、「巻くのだけやってね。投げるのは自分でやるから。」となり、最後には全て自分でやりたくなり、そしてやれるようになっていく。


そんな姿が見られる時期でもあります。


朝のニュースで、幼稚園から、小学校高学年まで、一緒にコマ回しを楽しんでいますよ。というのを見ました。


小学生ともなると、ケンカゴマというか、勝負という感じが強くなります。


ただ、勝負というだけあって、その場は年齢に代わりなく平等です。


勝って嬉しい、負けて悔しい。


ハッキリしています。

真剣な顔つきの子ども達が映っていました。


こうした異年齢の遊びの場が大切だと感じます。