おら秋田さいぐだ  #1 | 限界の向こう側へ飛んでいけ!

限界の向こう側へ飛んでいけ!

もうダメだ、そんな限界を超えた時に見えてくるものとは・・・


秋田で暮らす両親は80過ぎ。

父は何年も前から一人で自立した生活ができないようになっており、母が一人で支えてきた。

父の老化も年々進み、この数ヶ月で母が一人で支えることが困難になってきた。

それでも、母が元気で頑張っているうちは、何とかなるんでは?と現実を見る事を怠ってきた関東住まいの僕を含めた息子3人。

いよいよ母の限界が来ている事を知ったのは、先月。従兄弟のお嫁さんからの連絡でそれを知った。

取り急ぎ、従兄弟お嫁さんのサポートで、父を入院させたものの、今度は母の様子が良くないとの事。

何から何まで従兄弟、従兄弟のお嫁さんに全てやってもらって、僕ら息子はただ報告を受け、意向を伝えるだけ。。。

「いい加減、誰か来ないとマズいのでは?」

と問われて、返す言葉も無かった。

という訳なのだが、現地の病院、担当ケアマネージャーさん、従兄弟含め

「突然来られても会えない」

そりゃそうだ。このコロナ禍。

しかも、緊急事態宣言発令の真っ只中。

では、どうすれば?

現地のケアマネージャーさん、病院の方々の見解を纏めると・・・

・帰省直前のPCR検査で陰性
・秋田県内に入ってから、自主隔離2週間
・体調良好を維持

が条件。それをクリアすれば会えます、との事。

という事で、実家に1週間滞在を考えると、少なくとも3週間が必要。

という事になると・・・テレワークが出来る仕事をしているのは3人兄弟で俺1人。異論を挟む余地は無かった。

という訳で、仕事の準備やら何やらで、明日から3週間秋田に帰省する事になりましたとさ。

で、本日は朝からPCR検査へ。




まぁ、無症状者対象の検査だけの味気ない施設なんだけど・・・

結果はメール出るくるんだそうな。

これで陽性反応が出た日には、そもそもこの計画は霧散するんだけどね(苦笑)。

はてさて、これから3週間、どうなりますやら・・・。